四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初体験ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

初めてフォトコンテストに応募して、賞をいただきました~

trkattygtjjrjbsn.jpg


第10回 鉄道ジャーナルフォトコンテスト第3位
http://crep.ne.jp/contest_result.cr?contestid=42

第10回 鉄道ジャーナルフォトコンテスト審査員特別賞
http://crep.ne.jp/contest_result.cr?contestid=42&mode=extra


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/15(火) 02:31:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DSC_6519.jpg


こんなカーテンあったらいいなあ~^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/14(月) 21:32:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らなかったーー

DSC_6514_20080713001856.jpg

あのバームクーヘンで有名なCLUB HARIEが守山にもあったとは・・・
ナビで検索して到着したところが、(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
なんか前に行ったところと雰囲気が違うぞ

帰ってネットで検索すると
http://clubharie.jp/

前に行ったのは、近江八幡の日牟禮ヴィレッジでした。
私が知らないだけで、こんなに店舗があったとは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ティールームは長蛇の列で、どれだけ待たないといけないかわからな
かったので、焼きたてバームクーヘンとパンを買って帰りました。
写真は守山玻璃絵館の正面にある噴水です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/13(日) 00:32:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オレンジ風味のくらげの酢の物

オレンジの香りで、塩くらげの癖が抜けてとっても
美味しいですよ(#^.^#)


《材料 》           《6人分 》
塩くらげ           240g
ー合わせ調味料ー
生姜絞り汁           1片分
醤油              大S3
砂糖              大S1弱   
酢               大S1.5

オレンジ           1.5個
塩              適量 

《作り方 》
1.  塩くらげは食べやすい長さに切ってザルに入れ、ザルごと
  80℃くらいの湯につけて振り、表面が少し丸み をおびたら
  引き上げる。たっぷりの水につけ、時々水をかえながら、
  塩を抜く。
2.  合わせ調味料をボールで混ぜ合わせる。
3.  オレンジは塩でもんでワックスを取り、よく水洗いしてから
  水けを拭いて1/2個だけ皮を剥く。皮の内側に ついている
  白い部分はそぎ切り、オレンジ色の部分だけをせん切りにして、
  果肉とともに2.の合わせ調味料の中に加える。
4.  3.の中にクラゲを入れて和える。残りのオレンジは半月に
  切って盛りつける。

DSCN2501.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
  1. 2008/07/09(水) 09:25:55|
  2. Cooking-中華風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国風茶碗蒸し

《材料 》       《6人分 》
ー肉たれー
豚ミンチ        150g 
ねぎ          1/2本
干ししいたけ      4枚
サラダ油        少々
酒           大S1.5
しいたけのもどし汁   1/2C
醤油          大S2.5
ごま油         少々
五香粉         少々
砂糖・胡椒       各少々

卵           6個
鶏ガラスープ      6C
塩           少々

海老          6尾
ピーマン        1.5個

《作り方 》
1.  肉たれを作る。干ししいたけは水につけてもどし、ねぎと共に
  みじん切りする。しいたけのもどし汁はとっておく。    
2.  中華鍋にサラダ油を熱して、ねぎ、しいたけ、豚ミンチの順に
  加えて炒め、ミンチの色が変わったら、酒、しいたけのもどし汁、
  醤油、ごま油、五香粉、砂糖、胡椒を入れて5~6分煮つめる。 
3.  分量の鶏ガラスープを60℃にあたため、塩を加える。
4.  卵を泡立てないようにほぐして、3.のスープと合わせ、ふきんで
  こしておく。
5.  器を用意して内側に油を塗り、卵液を7分目まで流し入れ、沸騰
  させた蒸し器に入れて強火で3分、弱火で12~13分蒸す。2.の
  肉たれをのせ、さらに2~3分蒸す。
6.  蒸し上がったら、殻付きのまま酒蒸しにした海老と、5mm角に
  切って湯通ししたピーマンを散らす。

DSCN2675.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
  1. 2008/07/09(水) 09:24:32|
  2. Cooking-中華風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふわ~っと

DSC_8131.jpg

幸せの風が

真っ白なウエディングドレスの裾を舞い上げる

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/06(日) 23:50:03|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さようなら…

DSC_7692.jpg

また来年まで・・・
紫陽花の画像は、これが最後の一枚です。
今年は180mmマクロでの撮影がほとんどでした。
写真を始めて、季節の移り変わりをファインダー越しに感じるように
なりました。

今年の6月は比較的気温が低く、過ごし易かったです。
でも7月に入って、いきなり夏~~!ッて感じになりました。
ちょっと参っています。(;^_^A アセアセ・・・

毎年この時期は、仕事で神戸に行く回数が増えます。
行く時は、帰りに夜景でも撮りに行こうかなあ~って思うのですが、
帰りはもうグッタリです。
JRの中で爆睡して、乗り過ごしてしまいそうになる事もしばしば
あ~、これではいけないって、気持ちはあるのですが、どうも
体がついていきません~~~~~~~(;_ _)O パタ...

そんな事言ってないで、夏バテしないように頑張らないとp(・∩・)q
d(^-^)ネ!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/05(土) 08:19:42|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

背景を考える

もう紫陽花も終わりかな?

1/160 秒 - F/5
DSC_7669-1.jpg

1/125 秒 - F/4.5
DSC_7684.jpg

この2枚の写真、シャッタースピードと絞り以外はすべて同じ設定です。
少しアングルを変えて、バックの色が違っています。
それだけで、まったく違って見えますね。

マクロを撮影するうちに、背景も考えないといけないんだ~って
今さらながら気づいたσ(*´∀`*)です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/02(水) 20:54:14|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WB-プリセット

DSC_7670.jpg

仕事で撮影を頼まれました。
いつもはプロのカメラマンにお願いしているのですが、
今回は先日した撮影の撮り直しの為、私が撮ることになり
ました(;^_^A アセアセ・・・

料理の写真はすんなり撮れたのですが、それ以外に頼まれた
物撮りはちょっと大変でした。というのは、色合わせです。
自然光で撮っていたので、時間の経過で撮影条件がどんどん
変わっていきます。
特にホワイトバランスの設定が一番苦労しました。
最初はケルビンで調整していました。
でも、やっぱりWBはプリセットです。
今回の撮影で確信しました。

いつもの撮影と違って、カメラの特性やしくみetc.がわかって
とても勉強になりました


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/02(水) 00:21:42|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パープルシャドウ

DSC_7677.jpg

紫の影・・・そのまんまです(*^m^*)
このパープルからピンクへのグラデーション
とっても好きな色なんです。(@⌒ο⌒@)b

トリミングなしでこのマクロ
105mmマクロでは、トリミングしないとこうはいかなかったなあ~
散々悩んで、ようやく買ったタムロン180mmマクロ
買って良かった~って納得です


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/06/30(月) 14:48:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

