四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の道の駅

ガレリア亀岡-道の駅
東北の方に行った時もそう思ったんだけど、最近の道の駅は
とっても綺麗で充実しています。(^▽^喜)

DSC_7069.jpg


おそらく我が家から一番近い道の駅でしょう
そこにあるお肉屋さんの肉が美味しいと聞いて、早速行ってきました。
すき焼き用や焼き肉用など、いろいろ買い込んできました。
お野菜も地元の農家の方が出品されていて、安くて新鮮なお野菜が
ズラリと並んでいました。

それと丹波産の大納言小豆が最高でした~
500gが1250円でした。
大きさといい、艶といい…
早速お赤飯を作りました~ 
食べながら、惚れ惚れするような小豆でした(*≧m≦*)ププッ

同じ敷地内にバラ園がありましたが、ちょっともう終わりかなあ?
って感じでした。
おまけに風が強くて、マクロでの撮影は無理っぽかったです。

DSC_7073.jpg


でもこの薔薇のアーチ
真っ白のウエディングドレスを着て、歩きたかったな~~
な~んちゃってーーヘ(≧▽≦ヘ)バキッ☆\(-Θ-:)

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

DSC_7076.jpg

強風の中、マクロレンズで撮った奇跡のような一枚です。
  1. 2008/05/30(金) 14:34:17|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

揚げなすとアンチョビのサラダ

これから夏に向けて、茄子の美味しい季節です。
茄子は油との相性が良く、癖がないのでどんな
お料理にも変身してくれます。


《材料 》          《6人分 》
なす             12個
アンチョビ           6枚
トマト             1/2個
玉ねぎみじん切り        大さじ2
パセリみじん切り        大さじ1.5
にんにくのみじん切り      小1片
サラダ油            大さじ6
酢               大さじ3
サニーレタス          適宜
レモンの薄切り         6枚
塩・胡椒            各少々
揚げ油             適宜

《作り方 》
1.  ドレッシングを作る。アンチョビは包丁で細かく刻み、トマトは
   みじん切りにし、玉ねぎ、パセリ、にんにく、サラダ油、酢と
   合わせてボールに入れ、塩・胡椒で調味する。レモンは半月に切る。
2.  なすはへたと先端を切って、5~6本切り目を入れる。  
3.  揚げ油を高温に熱し、なすを3~4個ずつ入れて、強火で色よく揚げる。
  残りのなすも同様にして揚げる。
4.  器にサニーレタスを敷いて揚げなすを盛り、ドレッシングをかけて
  レモンを飾る。 

DSCN3165 のコピー



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/27(火) 18:40:40|
  2. Cooking-洋風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピッコロモンドヤマダ

『へんこのごま油』で有名な山田製油に隣接したピッコロモンドヤマダ
人気があって予約が取れずに、なかなか行けませんでした。
オンタイムの時間をはずして、席があけば電話するという方法でやっと
行くことが出来ました。

名称未設定-1

なるほど、予約は取れない理由がわかりました。
店の雰囲気もいいし、お料理も美味しかったです。
それに何よりランチセットが安い!
慌ててカメラを持って行かなかったので、携帯で撮った写真です。(^^ゞ カキカキ
ランチセットはたったの1575円!
前菜九種類の盛り合わせ(写真左上)
おすすめパスタまたはピザの中から一品をチョイス
3人で行ったので、3種類をオーダーしました。
浅利とアスパラガスのリゾット(写真右上)
蛸とズッキーニのトマトソース らあ油風味(うっかり写真を撮り忘れ^^;)
ピザ ヤマダ-ゴルゴンゾーラチーズとごまとはちみつ(写真左下)

デザートの盛り合わせ(写真右下)
自家製パン
エスプレッソ・コーヒー・紅茶


もちろんどのお料理にも、胡麻やごま油が使われています。
ちょっとしたヒントを得て、とても参考になりました。

中でもピザ ヤマダは初めての味でちょっと癖になりそう~
  1. 2008/05/25(日) 15:50:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大変身!

DSC_5748.jpg

変身したのは、我が家の小さな花壇です。

先日、ポコちゃんを撮影した時と同じ花壇です。
一瞬にして、野菜畑に変身しました。
とても同じ場所だとは思えませんね
反対側から撮影したということもありますが(^^ゞ カキカキ

きゅうり、プチトマト、茄子、ピーマンを植えました。
プチトマトはもう実がなっています。(^▽^喜)

ところで・・・話は変わりますが・・・
撮影オフ会が終わってから、どうも写欲が湧きません。
楽しく撮影してきたギャップでしょうか
何度か撮ってはいるのですが、全然思うように撮れなくて、
全部ゴミ箱行きです。
ですから、こんなスナップ写真ばかり撮っています。""(/へ\*)""))ぅぅぅ
  1. 2008/05/23(金) 21:33:42|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都へ行こう!

DSC_0552.jpg

昨日の続きですが・・・

ちょっと調子にのりすぎ(*≧m≦*)ププッ
京都の名所へ、舞妓さんに行っていただきました~

ここは、南禅寺水路閣です。

DSC_0464.jpg

次は、龍安寺の石庭です。

DSC_0079-1.jpg

そして最後は、光明寺です。

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

  1. 2008/05/22(木) 22:28:25|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こういうのもあり?

DSC_6245.jpg

これは京都のある小物雑貨のお店の依頼で撮ったものです。
すべて携帯ストラップです。
メインの舞妓さんは高さが3cm位の大きさです。
バックにボケて写っているものも、ほぼ同じ大きさです。

部屋を真っ暗にして、ライトを当ててのマクロ撮影です。
こういう物撮りも、結構楽しいですね
  1. 2008/05/21(水) 19:16:46|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

青森撮影オフ会-八甲田・奥入瀬渓流

DSC_6747.jpg

先日の撮影オフ会の写真を、少し大きめの画像でスライドショーに
してみました

写真を初めて4年目に入り、まだまだ勉強中ですが、少しずつでも
成長しているのかなな~んて、思っています(;´▽`A``

青森撮影オフ会スライドショー
  1. 2008/05/19(月) 20:39:20|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく・・・

DSC_5710.jpg

昨日亡き父の七回忌法要を無事に勤めることが出来ました。(^。^;)
本来なら先月の17日が命日だったのですが、母の手術の前日になり、
やむなく一ヶ月延期することになったのです。
その為に、都合がつかずにお参り出来なくなった皆さんごめんなさい
昨日はミュージシャンの博ちゃんも東京から来てくれて、ドリカムのツアーの
話で盛上がりました。 父も喜んでいたと思います。
ドリカムのDVDを見ながら、短い時間でしたが従兄弟が集えて良かったです。
全員揃うことが出来なかったのは、ちょっと残念でしたが…
何しろ従兄弟の中では私が最年少なので、年老いた親の世話や、孫の世話などで
来れない者が出て来るのもやむを得ないのでしょうね。

ところで写真は、この日の為にリナママが足の痛みを堪えながら正信偈を写経
したものです。何度も何度も書き直していました。
きっと父にその思いが通じていると思います。
だから、足も良くなったのかも・・・

仕上げは地元の『うお嘉』でしました。
http://www.kyoto-uoka.co.jp/

筍の時季を少しはずしましたが、何品かに筍が出ていました。

名称未設定-1


仏事はあまり先送りにしてはいけないそうですが、今回のような事情で
一ヶ月延期したにも関わらず、遠方からもお参りに来ていただいて、
本当に嬉しかったです。 リナママも心から感謝していました。

皆さん、本当にありがとうございました。
  1. 2008/05/18(日) 10:09:08|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度はカメラ?

昨日、リナママは無事退院することが出来ました。
思い起こせば、昨年6月に膝を痛めてから一年近くなるのですね。
思い切って手術をして、本当に良かったと思います。
元通りになったわけではありませんが、杖なしで歩けるようには
なりました。(^▽^喜)

いろいろご心配いただき、励まして下さった皆様!
本当にありがとうございました。m(_ _)m


DSC_5703.jpg

ところが今日は、愛機のD70をに連れて行きました。
とは言っても、ローパスフィルターの清掃ですが~ヾ(☆▽☆) アハアハ
7日からニコンプラザ大阪は、ヒルトンプラザウエストの13Fに移転して、
とっても綺麗なショールームになりました。 
それはいいのですが、待ち時間2時間になったのがちょっと・・・

でも大阪駅に近くなった分、時間つぶしの場所には事欠きません。
きれいになったD70を引き取りに行って、帰りにショールームでパチ /■\_・)

DSC_5702.jpg

D70にレンズは18-200mmで撮りました。

。。。o(゚^ ゚)ウーン  D70もなかなかのものですね~
  1. 2008/05/14(水) 22:57:20|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

病室で迎えるお誕生日

DSC_6325.jpg

昨日はリナママの○○回目のお誕生日でした
病室で一緒にお誕生日のお祝いをしようと、ヴィタメールで
ケーキを買って行きました

そうしたら、ママの二人の姉がデコレーションケーキを持って
先にお見舞いに来てくれていました。

それだけでなく、ママの亡き友人の妹さんもケーキを持ってお見舞いに
来て下さっていました。
ママは病院で、たくさんの人に祝ってもらってケーキに埋もれていました。
一生忘れられない一日になったと思います。

ママには、ここ一年の辛い病院通いから解放されて、13日の退院後は
好きなことをして、好きなところに出かけて、今までの損をした分も
楽しい一年にしてもらいたいと思っています。

ママ、落ち着いたら一緒にいっぱいお出かけしようねヾ(*^。^*)ノ
  1. 2008/05/07(水) 21:57:57|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう5月なんだ!

DSC_6293.jpg

気がつけば、今日はもう3日なんだ~~
写真を撮りに行ってる時間もない""(/へ\*)""))ぅぅぅ

突然の仕事依頼があり、アタフタとしている始末です。
私の仕事は、
レシピを考える試作して内容を詰める写真つきのレシピを作成
おおまかにこの三段階に分かれています。
一番頭が痛いのは、第一段階かな

でも今回から、デザイナーとの仕事の流れをスムーズにする為に、
原稿をイラストレーターで仕上げています。
イラストレーターは、初体験
マニュアル本を片手に四苦八苦状態です(;^_^A アセアセ・・・

でも慣れたら、イラストレーターの方が使い良さそうです。
来週末のオフ会までには仕上げてしまいたいと思っています。

その間、隔日に病院にも行く予定です。
リナママの足は、もう抜糸も済み車椅子も卒業して、今は杖で
歩行訓練をしています。
入院前の状態が嘘のように、快復しています。

そんな訳で、当分撮影はおあずけです。
その分、撮影オフ会で思いっきり楽しみたいと思っていますヾ(*^。^*)ノ

DSC_6285.jpg

  1. 2008/05/03(土) 15:22:18|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

