四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年、さようなら。。。

DSC_4249-1.jpg

いつも☆Blog四季のアルバム☆に来て下さってる皆さん
今年一年、ありがとうございました。

気ままな更新にもかかわらず、たくさんの方に遊びに来ていただき
本当に嬉しく思います。

思い返せば、今年は年明け8日に夫が倒れ手術、長期入院で毎日
へ。。。
自宅療養も経てやっと仕事復帰したら、今度はリナママが手遅れに
よる重度のヘルペスでまた点滴の為毎日へ。。。
それが治まった頃、今度はリナママが右膝の半月板損傷で松葉杖を
つきながらの、整形外科でのリハビリの為またまた毎日へ。。。

リナママもようやく杖なしで歩行可能となってきた矢先、今度は
チコが突然の腎不全の為、毎日点滴の為にへ。。。
今年はこれで〆だな~って思っていたら、今月7日にリナママが
転倒してへ。
大腿骨頚部骨折で11日に手術。その朝、チコはになりました。

もうこれ以上、悪い年はないでしょう~って思えるくらい
私にとっても最悪の一年でした。
大好きなも思うように撮れませんでした。
家族の為に、自分の体を酷使することは何とも思いません。
それよりチコを亡くした寂しさや、その他諸々の精神的な苦悩が
辛かったです。

でもここで、多くの方の励ましのメッセージで、たくさんの元気を
いただくことが出来ました。
重ねてお礼申し上げます。

嫌な事は除夜の鐘と共に忘れ去り、新しい年を新たな気持ちで
迎えたいと思っています。

こんなσ(o^_^o)ですが、来年もどうぞよろしくお願いします
皆さん、良いお年をお迎え下さい
  1. 2007/12/31(月) 11:18:59|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

比較にならない(ー。ー)ボソッ

DSC_4229.jpg
DSC_4230.jpg

都会のイルミネーションに比べたら、足元にも及びません(^^ゞ カキカキ
これが我が家なら、『見て、見て~』って自慢も出来ましょう。
でも人様のお宅では、偉そうに言ったら失礼ですよね

ここは、某有名ラーメン店の社長ので有名な住宅です。
すごいイルミネーションで有名になり過ぎ、見物客の多さに苦情が殺到して、
それ以来やめられたそうです。

今日、の帰りに撮ってきました。
この2軒の向かい合ったお宅が、一番綺麗で目を引きました~
  1. 2007/12/24(月) 01:39:21|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

。。。o(゚^ ゚)ウーン

DSC_4143-1.jpg

いよいよもって、ネタ切れです。
写真をまったく撮ってません。
7日から時間が止まったようです。

ここんとこ、暗い話題のBlogネタばかりで・・・
来て下さる皆さんにはご心配をおかけして申し訳ありませんでした
お陰様でリナママのリハビリも順調で、お正月には外泊で帰って
来られるようです。
退院も来月の20日過ぎには出来ることになりました。(^▽^喜)

あまりの快復の早さに、先生も驚いておられます。
きっとチコが持って行ってくれたのでしょう。

帰って来てもしばらくはリハビリや、普段の生活に慣れるまで
大変でしょうが、一日も早くチコの墓地にお参り出来るように
元気になって欲しいです。
  1. 2007/12/22(土) 21:26:29|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ありがとう。。。

DSC_4223_20071218223915.jpg


kikikibiさんから届きました。
私に抱かれたチコとナル。。。

とっても懐かしい写真です。
八ヶ岳原村の山荘の前です。kikikibiさんはお向かいさん。
パネルにして、送って下さいました。
『象の背中』という絵本と、クリスマスのオーナメント
そして、彼女の優しさに溢れた心温まる手紙が添えられていました。

kikikibiさん、本当にありがとう~
明日このパネルをリナママのところに届けます。
私とナルとチコ・・・
きっと喜んでくれると思います。

『象の背中』の動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=dSx9Ybc-IDY
  1. 2007/12/18(火) 22:43:37|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

院内感染

DSC_4092-1.jpg

PCの前に座るのは久々です。(ノ_・。)
コメントを下さった皆さん
ありがとうございます。少しずつレスをさせていただきます。

の『つぶろぐ』に書いたように、術後リナママの体調が悪く、
ずっと病院に詰めていました。嘔吐、下痢、発熱が続き、ベッドの
上で身動きがとれないので、大変でした。
胃腸科の医師が来られて、
『ノロウィルスかO-157の疑いもありますから』と告げられました。

病院の食事が口に合わないリナママを見て、病院側からは術後の体力を
付ける為に、何でも食べたいものを持ち込んで食べて下さいと言われて
いたので、12日チコの供養をしながら家族でにぎり寿司を食べました。
それが迂闊でした。体力が低下しているリナママに生ものがいけなかった
のかもしれません。
胃腸科の医師に、きつく叱られました。(_ _。)・・・シュン

13,14日とリナママの世話をした私ですが、14日の帰り際に、なんか
胸が気持ち悪くなってきました。夕食もあまり進みませんでした。
夜,暖房をつけているのに寒気が治まらず、とにかく休みました。
少しウトウトした頃に気分が悪くなり、それから何度も激しい嘔吐を
繰り返し、冷えきった体がなかなか温まることがなく、朦朧と朝を
迎えました。かかりつけの医院で1時間半の点滴をしてもらい、
ずっと寝ていましたが、今度は高熱にうなされ散々な思いをしました。
今朝、やっとのことで起きることが出来ました。

(・・。)ん? でもでも
私は明らかに、リナママからうつったのですが。。
じゃあ、リナママは
入院したのは7日です。そして発病したのは13日です。
ノロウィルスでも、O-157でもありません。
今流行の風邪だったんです。

リナママは間違いなく院内感染
じゃあ、あの胃腸科の医師に偉そうに言われたのは何なんでしょう?

今は快復して、普通に食事を摂れるようになっていますが、
高齢で術後の体力が低下しているリナママにもしものことが
あったら、『はい、そうですか』では済まなかったでしょう
私ですら、こんなに苦しい思いをしたのですから、リナママは
もっと苦しかったと思います。

病院にいるから安全なんてことは、絶対ないんですね (ー_ー#)
  1. 2007/12/17(月) 18:05:03|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

神様、お許し下さい。。。

DSC_4189-1.jpg

11日
午後4時30分頃、リナママの手術は無事終わりました。
とても長い一日でした。術後、麻酔がまだ抜け切らない
リナママは、何度もうわ言のように
『チコに会わせて~ チコを連れて来て~』って言い続けました。
それを聞きながら、もうチコがいないとは言えない私は、
平静を装うのが必死でした。

夜は夜で、チコとは本当に最後の夜を一緒に過ごしました。

12日
リナママはまだ麻酔の後遺症で、少し苦しそうでした。
昼食を済ませた後、『チコはどうしてる?』って聞くので、
私はリナママの手を握り、『チコちゃん・・・』
ママはワッと泣き崩れました。最後を看てやれなかった悔しさが、
亡くした悲しみ以上だったと思います。
チコの火葬場は病院から5分とかからない場所なので、車の中に
チコを待たせていました。
『チコちゃんも来てるんよ』って言うと、ママは
『連れてきて~ お願いだから、連れてきて~ 看護婦さんが
わからないようにだったら、いいって言わはったからーー』
と絞り出すような声で言ったのです。
常識で考えても、いけないことだとはよくわかっています。
でも、そうしないとママも納得してくれないし、これからの
ママの体に悪影響を及ぼすのも怖かったので、何とかして
連れて来ようと思い車に戻りました。バスタオルにくるんで、
さてどうしようか?っと思っていたら、側に底の広いショッピング
バックをつんでいました。ちょうどチコがそのまま入るくらいの
大きさでした。これも神様の助けだと思いました。
誰にも気づかれず、病室に連れて行くことが出来ました。
1時間半ほど、チコはママの側で一緒に寝ていました。
ママはずっとチコを撫でながら、自分が側にいられなかった事を
しきりに謝っていました。チコはまるで眠っているかのように、
優しく満たされた顔をしていました。その姿を見て、私の胸の
つかえがとれました。ママも納得してくれました。
そして、『本当にありがとう~ りなには、昨日一日辛い思いを
させたんやね。チコにこれだけよくしてくれて、ありがとう~』
っと何度も繰り返していました。

ママと最後のお別れをして、チコを火葬場に連れて行きました。
約1時間後、小さくなったチコを連れて、病室に戻りました。
その時のリナママの顔を見て、私も安心しました。

これで後は一日も早く、快復してくれることを祈るだけです。
良くなったら、骨壺に入りきらなかったお骨が納められている
滋賀県の合同墓地にお参りに行こうね
先ずはそれを目標に、リハビリを頑張ってくれると思います。

  1. 2007/12/13(木) 09:20:21|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

12月11日午前1時48分

DSC_4039-1.jpg

チコがお星さまになりました。
一昨日の夜からちょっと様子がおかしくて、昨朝病院に電話を
して、静脈点滴をする為に入院させることにしました。
もちろん、リナママには内緒です。
今日の手術が無事終わるまでは、何があっても知らせずにおこう
と思っていました。
昨夕、リナママの病院の帰りにチコの病院に行き、血液検査の
結果を聞きました。
今生きてるのが不思議なくらいの検査結果でした。
注射でよく眠っているうちに、家に連れて帰りました。
『もしも苦しんだら、この注射をしてあげて下さい。』と
言われた注射を一度しただけで、最後は私達の見守る中、
静かに息を引き取りました。

一昨日の夜、電話でチコにリナママの声を聞かせました。
それで、納得したのでしょうか。。。
一気に弱ってしまいました。

午後からリナママの手術です。
今ここで安らかに眠っているチコに、リナママの手術の無事を
お願いしました。
後はいつ、どういう形でチコの死をリナママに告げるかが、
私の残された仕事です。

最後になりましたが、チコにたくさんの励ましの言葉を
下さった皆さん!
本当にありがとうございました。
チコは天寿を全う致しました。よくここまで頑張ってくれたと
思います。
それも皆さんの励ましのお陰だと思っております。合掌。
  1. 2007/12/11(火) 03:50:20|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

なんで===?

DSC_3999.jpg

悪夢のような出来事です。
リナママが転倒して、大腿骨頚部骨折で手術をすることに
なりました。1ヶ月から2ヶ月の入院です。
慣れないサンダルを履いていて、濡れた路面で滑ったようです。
まったく動かすことが出来ず、へ。。
手術は火曜日です。その後はリハビリの為の入院です。

もう一つの問題はチコです。
チコは相変わらず、点滴に通いながら頑張っています。
でも4.4キロあった体重は2.6キロになり、水も受け付けなく
なっています。
リナママが最短の1ヶ月で退院出来たとしても、恐らくチコは・・・
そこまで頑張ってくれればいいのですが。。。

リナママは自分の足の激痛より、チコを見てやれない辛さで
相当参っています。もし何かあったら、内緒にせずに話して
欲しいと言われています。
私はチコの リナママのと病院通いの毎日です。
今日はチコの容態があまりよくありません。
もし何かあっても、手術が終わるまでは言わないでおこうと
思っています。

そんなわけで、PCの前に座る時間が限られ、皆さんのところに
訪問出来なかったり、レスをするの遅くなったりすると思います。
ごめんなさい
  1. 2007/12/09(日) 23:22:59|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

さよなら。。。

2007年の紅葉も終わりですね
昨日の朝一番に勝持寺"花の寺”に行ってきました。
http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?ManageCode=1000278&InforKindCode=1

ここも子供の頃の遊び場です。(^^ゞ カキカキ

DSC_4017.jpg

DSC_4020.jpg

ここは”花の寺”と呼ばれているだけあって、桜の頃が見事です。
そういう私も紅葉の撮影に来るのは初めてかも~(- .-)ヾ ポリポリ

DSC_4041.jpg

まだ綺麗なところを選んで撮ってきました~

DSC_4043.jpg


色づいた紅葉に寄った写真は、また別の機会に~(@⌒ο⌒@)b

DSC_4087.jpg

  1. 2007/12/06(木) 11:53:16|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

神様のいたずら?

DSC_3701.jpg

これは三千院の境内で見つけたものです。
山茶花の木の下に、こんな風に花びらが・・・

誰かが並べたにしては念が入ってますよね~。。。o(゚^ ゚)ウーン
花ごとポトッと落ちて、こういう模様になったのでしょうか?
とっても不思議でしばらく見入ってしまいました(^▽^笑)

ところで(@⌒ο⌒@)b
に、『つぶろぐ』を設置しました~
Blogの更新が出来ない時でも、ちょこっとつぶやいてみます。
文末のアイコンをクリックすると、レスも出来ます。
気が向いたら、カキコして下さいね~\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2007/12/03(月) 20:40:24|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お知らせ☆

DSC_3979.jpg

このクマさん、自分へのクリスマスプレゼントに買っちゃいました。
って、それがお知らせではありません(^^ゞ カキカキ

以前、Cooking Blogに貼っていた"RINA COOKING STUDIO BBS"を
こちらにお引っ越ししてきました。
←のリンクからお入り下さい。
料理に関する質問等々、私で答えられる範囲でお答えします。
また、ご自慢の料理や美味しいお店があれば教えて下さいね。^^
ご当地の美味いもの自慢でも結構です。
お待ちしてま~す\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2007/12/01(土) 22:21:05|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

