四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(ノ_-;)ハア…

DSC_0203-1.jpg

27日にZARDの坂井泉水さんが亡くなった。
死因は脳挫傷だったけど、子宮頸癌から肺に転移して闘病中の事故
だった。彼女の歌には、たくさんの人が励まされたと思う。
24時間テレビでは、テーマソングのようになった『負けないで』。。。
皮肉なことに、きっとそれは闘病中の彼女自身の応援歌になっていたに
違いない。
そういう私自身も、何かに挫けそうになったり、辛いことがあると
知らず知らずのうちに口ずさんでいた。
『負けないで』だけでなく、私は彼女の書いた詩が好きだった。。。
美人薄命・・・ほんとに早過ぎる死に言葉がない(ノ_・。)

DSC_0189-1.jpg

そんな時にまた。。。
スーパーで買い物をしていて、中学校から仲の良かったH子に会った。
彼女はフルタイムで仕事をしているので、そんな時間に会うのは珍しかった。
聞くと、体調が悪くて会社を休んでいると言う。(・・。)ん?
それなのに、お買い物? そう思いながら彼女の顔色がよくないのと
痩せていたのが気になった。
最初は彼女も言い出しにくそうだったんだけど、彼女に私の近況を尋ねられ、
夫が胃癌の手術をしたことを話すと、彼女もまた手術したと話し始めた。
彼女は乳癌だった。病巣は切除したけど、抗がん剤治療をしていて、
それで具合が悪いのだと訴えた。
彼女もまた自分の両親と同居している。一緒にいる事が助かる時もあるけど、
今回のように内緒に出来ずに心配させるのが辛くて。。。と言われた時。
胸にグッとくるものがあった。

坂井泉水さんの子宮頸癌、H子の乳癌。。。
人ごとではない。
癌になることが怖いのではなく、その事実を知ることが怖い。
私も人間ドックに3年行っていない。
今年は、やっぱり行かなくちゃ。。。

  1. 2007/05/31(木) 14:46:05|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また一年。。。

DSC_0425.jpg

今年もまた、ナルの甥っ子が、お母さんと一緒にお花を届けてくれました。
毎年ナルの命日を覚えていて下さって、ありがとう~
久しぶりに会ったエミリオ君は、へルニアを患って後ろ足が少し
弱々しかったのを除けば、まだまだ元気で見た目に14歳半なんて、
とても見えませんでした

エミリオ君の大好きなY子ちゃんは、ご主人の転勤で横浜にいます。
きっとエミリオ君は寂しいだろうけど、その分お父さんとお母さんに
大切にしてもらっていると思います。

今朝、Y子ちゃんからメールが届きました。
昨日一日、もう泣くまいとずっと我慢していました。
自分の気持ちを押し殺す為に、変に苛ついたりして・・・
でもメールを読んで、我慢していたものが一気に吹き出してしまって
""(/へ\*)""))ぅぅぅ
涙を流して、ちょっと楽になりました
ナルちゃん、いつまでも弱虫の姉ちゃんでごめんね~


  1. 2007/05/30(水) 11:26:28|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何年経っても。。。

DSC_0309.jpg

今日という日は、私の記憶から消えることはないでしょう。
最愛のナルと過ごした『最後の一日』
刻々と近づく『さよならの瞬間』を感じながら。。。
ちょっとの時間も側を離れるのが怖かった・・・
その想いは容易に忘れられるものではなく、今朝から心がワサワサとして
いつもの自分でなかったように思います。

先週の火曜日に、ナルを火葬した北白川動物霊園に一人で行ってきました。
そして昨年の三回忌と同様に、比叡山の山頂で数時間過ごしてきました。
たくさんの花に囲まれながら、空を見上げて・・・
きっと側にナルがいたでしょうね

私は、この比叡山のガーデンミュージアムが好きです。
ここに来ると、ナルに会える気がします・・・・・☆

  1. 2007/05/29(火) 21:00:14|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝とは言わずに。。。

DSC_0342-1.jpg

朝焼けと夕焼けの区別は、なかなか難しいです。
撮った自分は東か西か、後で見ても風景でわかります。
でも全く知らない人が見たら、その画像の景色が東か西かは
わかりません。。。o(゚^ ゚)ウーン
そこに朝だとか、夕方だとかわかる何かが一緒に写っていれば
どちらかわかるでしょう。。。
でもまさか、空飛ぶ新聞配達員や、牛乳屋さんはいないでしょうし。。
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
DSC_0397.jpg

さ~て、この2枚の写真はどっちに見えるでしょう???

  1. 2007/05/28(月) 18:03:30|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続・ホワイトバランス

DSC_5233.jpg

GWに青森に行った時に撮ったものです。
曇り空で、今にも降り出しそうな天候でした。
WBをわざと『電球』に合わせて、撮りました~

DSC_5274.jpg

『電球』を光源にすると赤みをおびるので、カメラは青みが強く
なるように設定されています。
なんだか不思議で幻想的な写真になります。


  1. 2007/05/27(日) 23:50:36|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトバランスー色温度

DSC_0346.jpg

オート

DSC_0341.jpg

電球

DSC_0342.jpg

蛍光灯

DSC_0343.jpg

曇天

DSC_0344.jpg

フラッシュ

DSC_0345.jpg

晴天日陰

ホワイトバランス以外は、全て同じ設定で撮りましたパチ /■\_・)
オートは除いて、一番色温度が低いのが電球です。
そして順番に高くなって、一番高いのが晴天日陰です。
色温度が低いほど赤みが増し、色温度が高いほど青みが増します。
だからカメラは、その逆にちゃんと設定されてるという訳なんです。

  1. 2007/05/26(土) 20:55:21|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パステルカラーにゆれて~♪

DSC_0158-1.jpg

ふわふわと春風にゆられるお花たち

DSC_0173-1.jpg

風の流れに身を任せて。。。

DSC_0230-1.jpg

めぐる季節の中で、その移ろいを感じながら。。

  1. 2007/05/26(土) 01:24:59|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビッドな仲間たち

DSC_0184-1.jpg

絵画の前に、生花が咲いているように写りました(^▽^喜)
こういう鮮やかな色合い、結構好きです。

DSC_0227-1.jpg

まばゆいほどの、鮮やかな色の花がひしめき合って咲いていました。
お花に元気づけられてるような気がしました

DSC_0136-1.jpg

3枚とも、VR70-300mmでの撮影です。(*^_^*)


  1. 2007/05/24(木) 21:07:36|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薔薇~☆・:.,;*

DSC_0130-1.jpg

植物園のバラ園で撮ってきました
とっても綺麗だったし、あれだけ咲いていればバラの香りが漂ってもいいはず??

DSC_0138-1.jpg

ところが下の方から、何やら別のよい香りが~~
しゃがみ込んで撮ろうものなら、刺激臭となって襲ってきました~ヾ(☆▽☆) アハアハ

DSC_0141-1.jpg

これだけ綺麗に咲かすためには、それだけの手入れも必要だし
堆肥も必要なんでしょう。
三脚を立てて、じっくり撮影しているカメラマンがたくさん
いらっしゃいましたが。。。
私はちょっと耐えられず、早々にその場を立ち去りました~
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

  1. 2007/05/23(水) 12:36:08|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨上がり。。。

DSC_0094-1.jpg

今度は105mmのマクロでパチ /■\_・)

DSC_0107-1.jpg

雨のしずくの演出で、我が家の庭にもドラマがありました~(^▽^喜)

DSC_0118-1.jpg

陽が射して、キラキラ~


  1. 2007/05/20(日) 22:57:35|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

始まりはいつもここから・・・

DSC_0050-1.jpg

2004年に初めてデジ一を買って写真を始めた頃、
度々ここに通って練習しました。
そして今回2台目のデジ一を購入~
やっぱりここに来ちゃいました~ヾ(☆▽☆) アハアハ

DSC_0059-1.jpg

レンズはVR70-300mmです。

DSC_0062-1.jpg

今までになかった機能を使って、結構楽しんじゃいました(^▽^喜)

DSC_0065-1.jpg

どういうわけか、ここに来るととても気持ちが落ち着きます。(^▽^笑)
このもみじが真っ赤になる頃には、とてもこんなに風には撮影出来ませんが。。。
それにしっかり拝観料も取られます。

DSC_0079-1.jpg

1時間くらいかな? ゆっくり、のんびり、まったりしてきました~ヾ(*^。^*)ノ

  1. 2007/05/19(土) 18:51:13|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生まれた~~

DSC_0019.jpg

家庭菜園と称して、小ちゃな花壇に植えたプチトマトが
鈴なりの実をつけています(^▽^喜)
赤くなってくれるかなぁ~~

DSC_5499.jpg

今朝、よ~く見たら
キュウリの赤ちゃんも生まれていました~


  1. 2007/05/18(金) 21:00:13|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

VR70-300mmを使って。。

DSC_5349.jpg

DSC_5351.jpg

DSC_5453.jpg

いずれも焦点距離300mmでF5.6
バックのボケがきいて、被写体がくっきりと浮き出て見えます。

DSC_5414.jpg

シュナが走ってる写真は、何枚も撮ったのですが・・・
早さに追いつかず、ほとんどがピンボケ写真でした~o( _ _ )o
唯一、この一枚だけがまだマシだったかな~?
あ~ぁ、おっかけフォーカスがついていたらなあ~~~(ー。ー)ボソッ


  1. 2007/05/18(金) 20:53:13|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

社交界デビュー?&番外編^^

DSC_5366.jpg

チアガールのようでしょ?(^▽^喜)

DSC_5370.jpg

とっても、お洒落さんでした~^^;
って、ママがかな?(^▽^笑)

DSC_5365.jpg

これはシュナ風名刺交換かな~~?(^凹^)ガハハ

DSC_5372.jpg

カッコいい~~!! ペアルックですね~

DSC_5382.jpg

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 豪快な飲みっぷりですねーーー

DSC_5393.jpg

S・シュナは、元気なご挨拶ですね(^▽^笑)

DSC_5413.jpg

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙ アロハシャツが決まってますね~~

DSC_5435.jpg

DSC_5436.jpg

(^◇^ ;) ほぇ~  テンガロンハットかな??

DSC_5470.jpg

(・・。)ん? これはナンパ中かしら~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

DSC_5447.jpg

シュナザーの集団の中を、颯爽と歩くボリゾイとお姉さん^^

DSC_5486.jpg

転げるように走っていた、Mダックス~ 思わず、レンズで追っかけました~
ヾ(☆▽☆) アハアハ


  1. 2007/05/17(木) 21:15:00|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほのぼの~☆

自称『京都のお母しゃん』は、ファインダー越しにたくさんの幸せを
感じました(^▽^喜)
yukaちゃんの優しい笑顔。。
楽しさを全身で表現していたデニ&レノでアル君達~
皆の心に残る西宮のオフ会だったと思います。^^

DSC_5302.jpg

レノ『レノたんが、一番でつ

DSC_5313.jpg

レノ『お母しゃ~~~ん

DSC_5321.jpg

デニ『お母しゃん、ボクも~~~』

DSC_5324.jpg

レノ『デニ君、どこ行くでつか!』
デニ『レノ、ついて来るな~』

DSC_5331.jpg

レノ『アル坊、どこ見てるでつか! ちゃんとrinaさんの方、見るんでつよ!』

DSC_5336.jpg

アル『海の風が気持ちいいでし~』

DSC_5339.jpg

レノ『ほんと、気持ちいいでし~~』

DSC_5341-1.jpg

この写真、とっても気に入ってます。(^▽^笑)
お母さんにまとわりつく子供達・・・
見ていて心が温まりますよね

DSC_5353-1.jpg

最後にこれがyukaちゃんファミリーです。(*^_^*)
誘ってくれて、ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
また会える日を楽しみに~

  1. 2007/05/15(火) 10:19:19|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いお客さん^^

DSC_5329.jpg

DSC_5340.jpg


日曜日、新西宮ヨットハーバー『多目的広場』でスタンダード・シュナウザーと
ミニチュア・シュナウザーの合同オフ会がありました。
それに福岡からyukaちゃんファミリーが参加すると言うので、私も一緒に
参加させてもらいました(^▽^喜)
今月末で、ナルが天使になって丸3年になります。
あの辛い思いが忘れられなくて、もう二度と飼うのはいやです。
でもシュナウザーは、大好きです。

京都のお母さんと言って、仲良くしてくれるyukaちゃんファミリーには
本当に感謝しています。
ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

DSC_5395.jpg


デニ&レノちゃんとは、約1年ぶりのご対面です。
私の事を、覚えてくれてるか心配でした。
ワンワンという挨拶で、すぐに思い出してくれたようです。(^▽^喜)
そして、アル坊とは初対面です。
本当にくまさんみたいで、とっても可愛かったです


  1. 2007/05/15(火) 01:08:08|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初体験~☆

DSC_5250.jpg


カタクリのお花見会の後、八甲田へ雪の回廊を見に連れてもらいました(^▽^喜)
今年は雪が少なかったから、大したことないのでは? 
それにあったとしても、もう消えちゃってるでしょう~って言うと。。。

『それは見てから言いなさい!』ってお叱りを受けましたヾ(☆▽☆) アハアハ
曇り空でしたが、秘密の撮影ポイントに連れてもらってパチ /■\_・)する事が
出来ました

やっぱり、聞くと見るとでは大違いでした~~
初めて生の雪の回廊を見る事が出来ましたv(=∩_∩=)

  1. 2007/05/12(土) 18:01:44|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

所変われば・・・

DSC_4825.jpg


この風景は、京都では絶対見られないでしょう(^▽^喜)
梅、雪柳、木蓮、桜、チューリップ、菜の花etc.
私の知る限りでは、季節を追って順に花開く植物です。
それが、一気に咲いているのです。
でも青森の人にすれば、それが当たり前??
そっか~、そうなんだよねぇ~
小さな日本でも、土地によって風土も食文化も風習もそれぞれ違うんだなぁ~
って、今更ながら感じた旅でした
『京都の常識は、青森の常識にあらず』ですね(^▽^笑)

DSC_4910.jpg


  1. 2007/05/11(金) 09:52:34|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白い妖精

DSC_5160.jpg

DSC_5162.jpg


1万本に1本と言われる白いカタクリ
やはり自分では見つけられませんでした(*^_^*)
教えてもらって、やっと撮影出来ました~~

DSC_5182.jpg


これも白いカタクリだそうです。
白いカタクリはシベが真っ白なんですって(^▽^喜)
今は淡いピンク色のこのカタクリも、最初は白かったそうです。

  1. 2007/05/10(木) 15:59:34|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宝の持ち腐れ?

DSC_4912.jpg


VR70-300mmのレンズを買ったものの、最短焦点距離が1.5Mというのと
大きくて重いことを理由に、使いあぐねていました。
ところが師匠に、『こうして使うんだよ!』って試し撮りを見せられ、
目からウロコがーーーー(^◇^ ;) ほぇ~

さらに、さらに『これいいレンズだよー』って言われて、
『えっ? そうなの?』っと私の瞳にお星さま~~

それで撮ったのが、この枝垂れ桜~(^▽^喜)

気をよくした私は、カタクリのお花見会ではずっとVR70-300mmで撮影
なかなか美人に撮れました~~~ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

DSC_5187.jpg


  1. 2007/05/09(水) 21:24:27|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(/・_・\)アチャ-・・

DSC_4810.jpg


いきなりのアクシデント
弘前城でのオフ会の朝、カメラのリュックを勢いよく背負ったら、
ガシャと鈍い音がーーーー

リュックのジッパーが開いていたのです。
一番上に入ってるデジイチが床にレンズから落ちてしまいました""(/へ\*)""))ぅぅぅ
恐る恐る手に取り、キャップをはずそうとしてもはずれません。
無理にはずそうとしたら、ジャリジャリという何とも言えない音が\((;◎_◎)/!
見れば、PLフィルターが粉々に割れているじゃありませんか~~~~

じゃあ、レンズもダメかーー?っと思い、またフィルターをはずすとレンズは
セーフ
ところがオートフォーカスが効かな~~~い
弘前城の桜は広角撮影しようと思っていたので、18-70mmをつけていました。

レンズを触っているうちに、オートフォーカスはどうにか動いてくれました。
でもPLはどうしても欲しかったので、無理を言ってキタムラに連れていただき、
買う事が出来ました~~(^▽^喜)
そんなこんなのスタートでしたが、念願の弘前城の花筏の写真を撮る事ができました
ヾ(〃^∇^)ノ

DSC_5034.jpg


  1. 2007/05/08(火) 16:48:50|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アートだなぁ~

DSC_4726.jpg


50mmF1.4での撮影です。
室内で撮ったにも拘らず、とっても明るいです。
必要以上に補正プラスで撮ったような・・・
とろけるチューリップになりました(;´▽`A``
写真じゃないように、見えませんか~

DSC_4730.jpg

DSC_4744.jpg


  1. 2007/05/03(木) 08:45:40|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小ちゃな花壇で・・・

DSC_4721.jpg

DSC_4722.jpg


家庭菜園をはじめました~(*^_^*)
苗を買ってきて、植えたのはプチトマトとキュウリです。
プチトマトの方に、早速花が咲きました。

小さい苗木なので、ジベタリアンをして撮りました~(^凹^)ガハハ
朝の食卓に、もぎたてのプチトマトとキュウリが並ぶのは
いつ頃かしら~?(@⌒ο⌒@)b

小っちゃな花壇の位置関係は、29日の写真の右下を見て下さい^^;

  1. 2007/05/01(火) 13:55:00|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

