四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生姜茶

DSCN2685.jpg


コストコ情報です。
またまた、試飲販売をしていました~(^▽^喜)
流行の『柚子茶』に対して、『生姜茶』です。
生姜がたっぷり入っていて、喉にも良さそうです。
σ(゚・゚*)ンート・・・ 味はひやしあめに似てるかな?

焼酎や炭酸で割ったり、トーストやヨーグルトにかけたり、
生姜焼きのタレにも応用出来ると書いてあります。
寒天で固めてあるので、とても使い易いです。
生姜は発汗作用があるので、体がとても温まります。
\(*^▽^*)/:・;^・;・*."";.*:

一瓶1キロ入りで、760円でした。^^
  1. 2007/01/28(日) 00:19:07|
  2. コストコ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

携帯でパチ /■\_・)

070126_160852.jpg


外での撮影は何日ぶりかしら?(^▽^笑)
とは言っても、携帯のカメラで撮りました。
これはチコの散歩の途中に、公園ごしに家を撮ったものです。

今までは待ち受けサイズ(240×320)でしか撮ったことが
なかったのですが、1.2M(960×1280)で撮ってみると
予想以上の写真が撮れました^^

携帯のカメラも、捨てたもんじゃないですね(#^.^#) ニョホ

  1. 2007/01/26(金) 21:52:53|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤飯まんじゅう

image_1.jpg

http://www.gokuuma.net/02siraisi/sekihanmanjyu.htm

昨日デパートで大好物の赤飯まんじゅうをゲットしました
最初は私も(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?
赤飯がまんじゅうに??って思いました。
でも元々赤飯が大好きな私です。
ほんのり甘い生地で赤飯をくるんで、蒸し上げてあります。
どこが元祖なのかはわかりません。
やはり中味の赤飯の味が勝負ですv(=∩_∩=)
↑は写真をお借りしたので、リンクしておきます。

その赤飯まんじゅうを買っている時に、ちょっとした
私の失言で大爆笑になりましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
どんな失言かは・・・(*≧m≦*)ププッ
ここでは差し控えておきます。
でも久々に大笑いをして、ちょっと気持ち良かったです。(^▽^喜)
  1. 2007/01/26(金) 10:55:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トリミングの極意!

DSCN2606-2.jpg

DSCN2606.jpg

20070121010658.jpg


『写真はもともとが自分の目で見えてる物を切り抜いてる。
どの部分を切り抜くかが、撮影する者の感性だ』と教えられました。
同じ時間に同じ場所で撮影しても、十人十色。
全く同じ写真などありません。

上の3枚の写真は、同じ写真の一部をトリミングしています。
それぞれ接点があり、重なる部分があります(*^_^*)
大きく切り撮った写真を、今度はPCに取り込んでから、
さらに切り取る。
これこそデジカメ撮影の醍醐味ですね(^▽^喜)

どう切り取るかで、同じ写真が様々な表情を見せてくれます^^
  1. 2007/01/21(日) 01:13:23|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眩しい・・・

DSCN2652.jpg


今年は我が家の山茶花が、たくさんの花を咲かせました。
真っ白の山茶花とお陽様が、今の私にはあまりに眩し過ぎました。。。
  1. 2007/01/19(金) 23:36:59|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきたiPod

DSCN2627.jpg


2004年1月から愛用していた40GBのiPod
3年目に入り、やっぱり調子が悪くなってきました。
恐らくバッテリーだと思い、Appleのサイトにある修理センターへ
すべてオンラインで処理が出来、こちらの希望の時間に○山運送が回収に来て
くれました。
しかも、それ専用のしっかりした箱を用意してなので、こちらは本体をそのまま
手渡すだけです。
その後はAppleからメールが届き、修理ステータスは逐次オンラインで確認出来、
安心して預けられました。
修理に出してから、5日ほどで私のiPodは帰って来ました。
箱を開けてビックリ(゜▽゜;)です。
新品になっていました
さすが、Apple社です。
完璧なサービスで、感激しました。(^▽^喜)
本当は写真やビデオを取り込める80GBのiPodが欲しいのですが・・・
カメラやレンズも気になるし、当分はこの帰ってきたiPodと仲良くします(^▽^笑)

DSCN2633.jpg

  1. 2007/01/18(木) 20:56:41|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

ブラボー!8800君

DSCN2602.jpg

今頃、何を言ってるの?って言われそうですが・・・
8800はM、A、S、P全てのモードでマクロ撮影が出来るんです。
レンズが被写体にぶつかる程近づいての接写が可能です。
105mmのマクロレンズのようにボケずに、鮮明な画像が
楽しめるます。(^▽^喜)

DSCN2605.jpg

DSCN2606.jpg

  1. 2007/01/14(日) 23:02:12|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C病棟から パート2

DSCN2584.jpg

JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: 3264 x 2176
焦点距離: 12.7mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/740 秒 - F/3.1
露出補正: +0.3 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S

DSCN2587.jpg

JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: 3264 x 2176
焦点距離: 160.2mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/384 秒 - F/5.2
露出補正: +0.3 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S
電子ズーム倍率: 1.80

電子ズームで撮りました(*^_^*)
  1. 2007/01/11(木) 22:07:28|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C病棟から

NIKON COOLPIX8800、やっぱりすごいかも?
何しろMade in JAPANだからーー
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

DSCN2557.jpg

JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: 3264 x 2176
コンバータレンズ: なし
焦点距離: 8.9mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/856.1 秒 - F/2.8
露出補正: +0.3 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S

DSCN2572.jpg

JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: 3264 x 2176
コンバータレンズ: なし
焦点距離: 8.9mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/954.1 秒 - F/2.8
露出補正: +0.3 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S

DSCN2575.jpg

JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: 3264 x 2176
コンバータレンズ: なし
焦点距離: 49mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/370 秒 - F/4.1
露出補正: +0.3 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S
  1. 2007/01/10(水) 09:18:52|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予期せぬ出来事

DSC_6998.jpg


人生、いつどこで何が起こるかわかりません。
今日ばかりは、それを実感してしまった気がします。
今風に言えば、『想定外』とでも言うのでしょうか。。
ちょっと狼狽しました。

振り返ると、今日は天中殺の月と日が重なっていました。
何が起きても不思議じゃない。
いつもはそれに左右されずに過ごしていますが、今日の
ようなことがあると、天中殺恐るべし
って感じです。

外に出て、夜空を見上げると・・・・
あたかもプラネタリウムにいるような、満天の星空でした。
  1. 2007/01/08(月) 23:54:13|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱりMade in Japan?

DSC_3703.jpg


今年の初撮り、やっぱりマクロスタートでした(^▽^喜)
私はマクロが好きかも

NikonD70が私の愛機なのですが、最近ちょっぴりD200が
気になっていました。
本当は師匠が使っているD100が欲しいのですが、もう生産中止の
カメラです。
そんな折、ショッキングな事実を知ってしまったのです。
Nikonの二桁シリーズと三桁シリーズでは使っている部品の精
度や耐久性にずいぶん差があるというのです。
ま、それは価格的にも仕方がないと思えます。

それより、ショックなのは・・・
二桁シリーズと三桁シリーズは生産国が違うのです。
三桁シリーズは、もちろんMade in Japanですが、二桁シリーズは
東南アジア系だったのです。・・……(-。-) ボソッ
低コストでの量産・・・
だから二桁シリーズの中古は値が低かったのですね

それを知ってから、私のD200に対する思いがより強くなりました。
近い将来、必ずやD200を手にするでしょうね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
  1. 2007/01/07(日) 23:11:44|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

料理の写真

DSC_3672.jpg


最近料理に関する雑誌を見ていても、ファッション雑誌を思わせるようなものが
増えてきています。
見ているだけで綺麗な誌面です。
でもそれを見て、食べたいと思わせるか、作りたいと思わせるかが大きな問題です。
昔から料理の写真で定評のあるのが、『家庭画報』
そして料理写真で先駆者的な存在が佐伯義勝氏です。
佐伯氏の料理の写真を見て、私は料理に憧れました。
http://www.saeki-studio.com/index.html

私は今仕事でその撮られる側の料理を作っています。
ですが、2年前から自分も趣味で写真を始めると、やっぱり意識が変わりました。
料理の写真は本当に難しいです。
出来上がりのタイミングをすぐに撮影してもらえるというのは稀です。

いつか自分で作った料理を、自分で撮影して本が作れたら楽しいだろうなぁ~
って思っています(^▽^笑)
  1. 2007/01/06(土) 17:27:53|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけおめでしゅーーー

DSCN2525.jpg


皆しゃん、新年早々こんな格好で失礼しましゅ_(._.)_

実は暮れの30日の深夜に体調を崩し、病院へ(ノ_・。)
点滴をしてもらいまちたが、すぐには良くならず、
31日も病院は休みでちたが、特別にまた点滴をして
もらいまちた。
『そのまま状態が変わらなければ、年が明けたら検査しましょう。』
って院長先生に言われてしまいまちた~""(/へ\*)""))ぅぅぅ

でもでも(^▽^喜)
リナママとりな姉ちゃんの愛情のおかげで、元気になりまちたよ~~(^▽^笑)
そんなわけで、これはりな姉ちゃんのベッドを占領してお昼寝してまちゅーーー
((ヾ(*≧ω≦)ノ゙))キャハハッ♪゙

皆しゃ~~ん、今年もよろしくでしゅーー(=^^=)


  1. 2007/01/05(金) 21:17:40|
  2. おしゃべりチコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種明かし

DSCN2545.jpg


昨日のマクロ遊びの種明かしです。(^▽^笑)
クリスタルの置物の後ろに、この赤いバケツを置いたのです。
これを見ると、なんだーーー?って思うかもしれませんね。
でも写真は遊び心だって、師匠から教わりました。

自然は自分の力ではどうにもなりません。
大自然に対しての遊び心は、また自然の力を借りるしかないでしょう。
それは太陽の光であったり、時に風であったり・・・

でもどんな写真でも心の目で捉えていきたいと思っています。
  1. 2007/01/04(木) 20:34:01|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロ遊び

DSC_3677.jpg


初詣を兼ねて、どこかに撮影に行こうかと思ったけど・・・
喪中だと言う事を思い出してやめました~^^

で、今年の初撮りはまたまたマクロ遊びです。
さて、これはどうして撮ったものでしょう?(^▽^喜)
  1. 2007/01/03(水) 23:37:22|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夢・・・・・☆

DSC_3731-1.jpg


初夢を見ました
こんなに鮮明に覚えている初夢は珍しいです。
ずっとナルと一緒でした。
ナルと一緒に、桜花さんのところへ遊びに行ってるんです。
私が仲良くしてもらってるシュナちゃん達の中で、桜花さんちの
海君がナルにそっくりなんです。
最近、特にそう思って写真を見ていたからでしょうか。
ナルが喜んで、海君と風ちゃんのところに駈けて行く姿が
鮮明に瞼に残っています。
昨日、ナルの仏壇にナルの大好きなおせち料理を供えたから
でしょうか?
とにかく私に会いにきてくれました(^▽^喜)
とても穏やかな目覚めでした。

ナルちゃん、・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト★☆
  1. 2007/01/02(火) 17:49:30|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007年1月2日

2007.元旦

DSCN2517.jpg


2007年元旦 晴天なり(*^_^*)
今年は記念すべき年です。
何が?って、それは(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ

最近のおせち料理は、年々手抜きになってます。(^^ゞ カキカキ
今年は喪中ということもあって、それを口実にさらに簡素化を・・・

それでも何もなしというのはちと寂しいので、ご覧の通りの
お膳は用意しました。(^▽^喜)
これに後は、丸餅で白みそ仕立てのお雑煮です。

写真の『長崎美人』というお酒はちょっとツンとする感じで、
これは撮影のみとなり、この後純米酒をたっぷりいただきました。
だから、今ちょっとほろ酔いでーーーす(^凹^)ガハハ

(/・_・\)アチャ-・・
ご挨拶が遅れましたーー

皆さん、今年もよろしくお願いします_(._.)_

  1. 2007/01/01(月) 12:50:39|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

