四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(・_・)......ン?

DSC_5596.jpg


今日は、もしかして10月31日?
だったら、このブログー四季のアルバムーを始めて一年になるんだー
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
最初はまじめに毎日書いてたけど、だんだんおさぼりになってる~
(*≧m≦*)ププッ
まあ三日坊主でないだけマシかー?
って、そんな言い訳は通用せん(゜O゜)☆\(^^;) バキ
  1. 2005/10/31(月) 22:49:27|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の花咲く市

DSCN1334.jpg


朝から『花トピア大原野』でのイベントに行ってきました(⌒∇⌒)
お花の苗や、地場産野菜、手作り加工食品などの即売がありました。
σ(o^_^o)のお目当ては先日行った『旬香ブランシェ』の手作りパンや
クッキーの即売です。

DSCN1335.jpg

昨日とは打って変わっての晴天です。

《今日の我が家の買い物リスト》
シクラメン        700円
ビオラ6ポット      400円
白菜、キャベツ、水菜  各100円
柿4個入り        400円
王林3個入り        300円
もち米1升         500円
金時豆          400円
つきたてお餅10個     500円
からし漬け        300円
手作り味噌1kg       800円
草餅6個入り        650円
ハーブパン10個      600円
かつサンド2パック    640円
ベーグルサンド5個    1400円
自家製ハーブ塩      200円

ぜんざい         200円
あべ川餅         200円
豚汁           無料
各種花の種        無料 

(^凹^)ガハハ  こんなに買ったんだ~~~
それにしても、餅、餅、餅・・・・(*≧m≦*)ププッ
お餅好きがバレバレ~~~(⌒∇⌒)

DSCN1340.jpg

秋の里山を満喫してきました\(o⌒∇⌒o)/

DSCN1344.jpg

もちろんチコも抱っこひもで参加ーーo(*^▽^*)o~♪
ずっとσ(o^_^o)が抱いてたんだけど、写真を撮る為にリナママに交代です。
ウンともすんとも言わないから、気づかない人の方が多かったーー(*≧m≦*)ププッ
この抱っこひもが、大のお気に入りだからね(^_-)-☆
  1. 2005/10/30(日) 15:33:50|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

AEロック

DSCN1296.jpg


朝のウォーキングコースで、ちょっと高台になったところにススキが…
これは夕方西の空が焼けたら、それをバックに撮れるかな?って
狙っていた(*^m^*) ムフッ
ところがいつもタイミングをはずして、なかなか撮れなかった~
これじゃあ、ススキが枯れちゃうよーー(>_<)
で、やっと撮ったのがこれ↑
あまりきれいに焼けなかった・・……(-。-) ボソッ
ちょうど夕方のワンちゃんのお散歩時間と重なり、狭い農道は
ジョギングする人、ウォーキングする人、散歩するワンちゃんが往来する
銀座通りと化していた。ヾ(☆▽☆) アハアハ
道ばたにしゃがんで撮っていたら、ホワイトテリアとラブラドールに
お尻をツンツンされた~(*≧m≦*)ププッ
そのワンちゃんの相手をしながら、写真を撮って忙しかった(;^_^A アセアセ・・・
DSCN1304.jpg

そうそう、タイトルとなんら関係ない話ばっかしちゃった~~(^凹^)ガハハ 
この2枚の写真は空の明るい所でAEロックをかけ、マイナス補正で撮りました。
ススキでAEロックをかけると、空は真っ白ーーーヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

  1. 2005/10/29(土) 13:34:43|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵯峨野めぐり

DSC_5434.jpg

これは天龍寺の庭園。

10歳まで嵯峨野に済んでたσ(o^_^o)
でも物心ついてから、嵯峨野を歩いたことなどなかった。(*≧m≦*)ププッ
小さい頃は、よく父に連れてもらった。

DSC_5438.jpg

天竜寺からトロッコ嵐山駅までの竹林の道

ここは、とっても悲しい思い出がある。
父のスクーターに乗って、近所のたか子ちゃんを連れてこの道を走った
時のこと…
今は舗装されているが、当時は当然石ころゴロゴロの地道。
タイヤが石に乗り上げて、スクーターごと転んでしまった。
私はすり傷程度、たか子ちゃんに怪我はなかった。
でも泣き叫ぶたか子ちゃんを、父は一生懸命に謝りながらなだめてた。
見ると、父のズボンは破れ血が滲んでいた。
預かってきたたか子ちゃんに、もしもの事があってはと父は自分の
事どころではなかったんだろう。
でも私は父がかわいそうで、涙が出て来た。
その時のことだけは、今でも鮮明に覚えている。
この道を歩きながらその事を思い出し、目頭が熱くなった。

DSC_5450.jpg

常寂光寺の仁王門横のモミジ

DSC_5492.jpg

祇王寺の苔庭
約20種類の苔で埋め尽くされている。
じっと見ていると、この世のものとは思えない不思議な感覚になる。
秋が深まると、紅葉した楓が散ってこの苔庭を真っ赤に染めるらしい。
ここだけは、もう一度撮りに行きたい。

DSC_5506.jpg

あだし野念仏寺の門前のモミジ
  1. 2005/10/26(水) 21:34:00|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

"旬香 ブランシェ 第2弾!”

今月の料理教室は、ブランシェでの試食会にしましたー(⌒∇⌒)
ブランシェはエル・ア・ターブルのNo.22に『出張料理人』として
掲載されました。
では、今回のメニューを紹介します。

DSCN1249.jpg

魚介の薫製・サラダ風

DSCN1252.jpg

秋ナスと淡路穴子のミルフィーユ
きのこソース

DSCN1254.jpg

秋のロワイヤルスープ
自家製フェンネルのパン

DSCN1255.jpg

富山産白海老とイカのルッコラ風味
バジリコソーストマト

DSCN1257.jpg

山口小伊津漁港、赤甘鯛のグリル
シブレットのソース

DSCN1259.jpg

京都産黒毛和牛の炭火焼と焼き松茸

DSCN1261.jpg

ハヤシ茶漬け棚田米

DSCN1264.jpg

ココナッツクリームとフルーツのタルト

DSCN1266.jpg

仕上げは冷たいほうじ茶と山椒風味の自家製あられでした。

そして、今回も押し花の栞と花の苗をいただきましたーーo(*^▽^*)o~♪
  1. 2005/10/21(金) 22:47:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ちょっと気が早い?

DSC_5401.jpg


今年もコストコで早々とクリスマスグッズをゲットしましたーー
(^凹^)ガハハ 
これは玄関にお飾り~ 高さ1mほどあります。
後の二つはまた後日にアップしますが、σ(o^_^o)の部屋の出窓で
待機しています(*≧m≦*)ププッ
後2ヶ月半ほど、待っててねーー(^m^ )クスッ

  1. 2005/10/18(火) 20:11:12|
  2. コストコ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

逆光

DSCN1194_2.jpg

夜明け前に、ストロボをたいて撮った写真です。
ちょぴり画像が暗かったで、自動補正したらΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
まるで絵画のようになりました

DSCN1203_2.jpg


DSCN1235_2.jpg


朝陽に背を向けたコスモスと、朝陽に向かって輝くコスモスです。
  1. 2005/10/15(土) 22:54:16|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大切な友達

何度も言ってると思うけど、私がネットを始めたのは
最愛のナルを亡くしたことがきっかけだった。
それ故、ワンワン繋がりの友達がたくさん出来た。
今ではその誰もが私にとってかけがえのない友達・・・

そんな中で一番最初に仲良くなった友達がいる。
彼女にはとても励まされたし、支えてもらった気がする。

2月の私の誕生日に、彼女から思いがけないプレゼントが届いた。
ナルにそっくりのぬいぐるみだった。o(*^▽^*)o~♪
もちろん彼女の手作りだ。
ネットで知り合い、まだ一度も会ったことのない彼女からの
心のこもった贈り物に胸が熱くなった。
ずっと何かお返しをと思っていたら、明日が彼女の誕生日・・・
・:*:.。..*・.。.:*★。・:*:・°★。・:*:°★
何でも器用に作る彼女に手作りのものと言ったら、私にはこれしかない。
(^、^*) テヘ~♪
でも、彼女はケーキも得意なんだよね~ヽ(´~`;)
DSCN1168.jpg

 
クール宅急便で送った。まだ彼女には内緒~~~(⌒∇⌒)
受け取って気づいてくれるか、このブログで気づいてくれるか
どっちが先かしら~~(*^m^*) ムフッ

ネットをしていなかったら、一生会わないかもしれない・・・
ナルと同じミニシュナ繋がりのKさんも、温かく私を迎えてくれた。
そのKさん繋がりのYちゃんは、青森から福岡に帰る途中、わざわざ
高速を途中下車して会いに来てくれた。

そのほかにも、BBSで仲良くしてもらってるたくさんの仲間・・・
皆みんな、本当にありがとう~♪
何かある度に、本当にネットをして良かったと思うσ(o^_^o)です。

・:*:.。..*・.。.:*★。・:*:・°★。・:*:°★・:*:.。..*・.。.:*★。・:*:・°★。・:*:°★

実は写真のケーキを作るのは、ナルがいなくなってから初めて・・・
まあもともとオーダーメイドケーキという看板で、思いっきり
作っていたから、その気になれば簡単に作るんだけど…

どれだけ作ったかわからないほどのケーキを作る時、必ずナルが
付き合ってくれた。
半徹夜状態の時も何度かあった。

ナルは手伝うことこそ出来ないけど、ケーキの手順は見事に覚えていた。
ケーキの生地を型に流して、”パン!”と空気を抜く音が嫌いで、
何も言ってないのに、その寸前になると部屋から出て行く(*≧m≦*)ププッ
そして、焼き上がる頃には必ずオーブンの中を覗きに来る。
たくさんのケーキを冷ますのには、冬場は外に出すのが一番早い。
それをいっつもナルが見張っていてくれた。
ちゃんと庭に向かって、おすわりをしてーー(*^_^*)
ニャンコが来ないように、しっかり番をしてくれた。

ケーキを作ると、ナルとの思い出がよみがえってくる。
だから今までちょっと遠のいていた。
でも、もうそれも楽しかった思い出として受け止められそう(⌒∇⌒)
そうだ ナルにもケーキをお供えしてあげようー
。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ トコトコ


  1. 2005/10/10(月) 17:36:31|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

この花は私です・・・

DSCN0910.jpg


な~んちゃってーーーヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ

あ~、昨日は疲れたーー
会社で午後1時から7時過ぎまで、ぶっ通しで会議だったー
最後の方は、脳みそがウニってきて思考能力がどんどん低下( -.-) =зフウー
それに部屋の中の空気が澱んで、酸欠状態ヽ(。_゜)ノ

家へ帰って、鏡で自分の顔を見てヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
ひどい顔ーーー
そのままベッドに倒れ込み、ぐっと眠ったところにダンナが来て
『電気消しや~』っと私を揺り起こした・・……(-。-) ボソッ
思わず、『起こすなーーー!』って怒鳴りたかった(~_~)
黙って電気を消して行ってくれるという優しさはないのかーー??

今日は朝から脱力感~~~~~~~(;_ _)O パタ...
お天気も悪いし主婦したら、のんびりしよっとーー
 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン
  1. 2005/10/05(水) 10:29:08|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜明け前から

DSCN1101.jpg

撮影時間 5:43:54

DSCN1113.jpg

撮影時間 6:01:27

DSCN1119.jpg

撮影時間 6:02:53
構図はいまいちだけど、空でAEロックをかけてすすきにピントを合わせて
撮れた(⌒∇⌒)
だから、あまり真っ赤にならなかった。補正は一昨日と同じ-0.7
  1. 2005/10/03(月) 14:27:30|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AE/AFロック

DSCN1041.jpg

日の出前に空でAEロックをかけて、遠景モードで撮ったもの。

DSCN1071.jpg

日の出後、赤く撮りたいと思って空でAEロックをしないで撮ったもの。
露出補正はどちらも-0.7で撮っている。
太陽にピントがあってしまって、あまりに暗いので空に露出ロックをかけて
撮ろうとしたら、曼珠沙華にピントが合わないーー(・_・?)
そうしたら、AEとAF両方にロックがかかるように設定されてたー
w(☆o◎)wガーン
この前設定をリセットした時に、そこだけ忘れてたんだーー
なんか変だと思ったーー
でもそれに気づかないσ(o^_^o)もまだまだだね~~~
って、ちゃんと取説読め!ってかーー(゜O゜)☆\(^^;) バキ

DSCN1057.jpg


DSCN1069.jpg


DSCN1086.jpg

これだけが、日の出後空でAEロックがかかってる。
( ̄~ ̄;) ウーン、また課題が出来てしまった~~(/・_・\)
  1. 2005/10/01(土) 23:11:21|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

