四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の終わり

DSCN0430.jpg


今日で8月も終わりだなあーー
あれだけ、口癖のように一日中『暑い! 暑い!』と連発してたのも、
気がつけば言わなくなってる(^m^ )クスッ
そうやって、季節は巡り歳をとっていくんだーーーー(#/__)/ドテ

HP"四季のアルバム"は3ヶ月ごとにリニュしているから、
明日から秋バージョンだ~o(*^▽^*)oあはっ♪
写真も始めて来月末で丸一年が経つんだけど、ちょっとは見られる
写真になってきたかしら??
それにしても、このσ(o^_^o)が‥‥
これほど写真を撮ることに嵌るとは…(*≧m≦*)ププッ


  1. 2005/08/31(水) 22:48:25|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度は朝焼け

DSCN0470.jpg

東の空が白々と明けて来ました。すずめが楽しそうに飛び交っています。

DSCN0476.jpg

街頭と朝焼け、出会うのは新聞配達のおじさんやおばさんだけ。
最近は新聞少年なんていないよねーー(^m^ )クスッ

DSCN0482.jpg

刻々と空模様が変化します。必死で撮っていたからでしょう(*^m^*) ムフッ
お散歩中のおじさんに『いいの撮れた?』って聞かれましたーー


DSCN0497.jpg

本当はきれいな朝焼けに、アサガオのシルエットを狙ったつもりなんだけど~
失敗  (^、^*) テヘ~♪ 
  1. 2005/08/30(火) 23:40:59|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無線LAN

DSCN0415.jpg


光になったのをきっかけに、Windowsのパソも無線にする事にした。
2階から中2階まではわせていた線がなくなるとすっきりする。
我が家のパソのメンテは全てσ(o^_^o)
でもMacを使ってる私はWindowsの事はさっぱりわからず、いつも
取説片手に四苦八苦(;^_^A アセアセ・・・
しかし実際Windowsを使っている本人の方がもっとわかってない
(*≧m≦*)ププッ

ヨドバシでLANカードを買ったけど、ルーターはAir Mac Express!
『これで出来ますか?』と聞くと、店員さん曰く、
『出来るはずです。でもメーカーはどこにもAir Mac対応とは
明記していません。』とうまくかわしている。

そういうσ(o^_^o)もパソ歴は2年だし、まだまだわからない事
だらけ。
とにかくやるっきゃない!とねじり鉢巻き状態(^凹^)ガハハ 
何度も失敗して、やっと開通\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

するとリナママまでが、無線にして欲しいと言い出したーー
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! それは大変だ~~~~~
だってリナママのはMeだから、XPにバージョンアップするしかない
・・……(-。-) ボソッ

やり方わからないじゃんΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
  1. 2005/08/29(月) 23:26:20|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャッターチャンス

DSC_4972.jpg


今朝ウォーキングをしていたら、何とも言えないきれいな朝焼けw(☆o☆)w
ところが、カメラを持って出て来なかったーー
取りに帰っても時間が間に合わない(ー。ー)ボソッ
空ってあっと言う間に変わってしまうから…

リナママ曰く、法事の席で趣味で写真を撮る伯父が、
『今日の朝焼けは、素晴らしかったなあ~。最近ではない朝焼けやった』
って、言っていたそうだー
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
これからは、どこに行くのも8800を持って行くぞー\(*⌒0⌒)b

写真はシャワーを浴びるアサガオ・.。.:*★。・:*:・°★


  1. 2005/08/28(日) 23:24:11|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変わりゆく夕景

8800で初めて?の夕景を撮影 /■\_・) パチ
とにかく、早く8800に慣れなくっちゃーー (^、^*) テヘ~♪

DSCN0346.jpg

18:17:45撮影 1/125 絞り優先 f/2.9 マイナス補正

DSCN0355.jpg

18:19/53撮影 1/115 絞り優先 f/2.9 マイナス補正

DSCN0356.jpg

18:20:04撮影 1/200 絞り優先 f/2.9 マイナス補正

DSCN0358.jpg

18:21:01撮影 1/170 絞り優先 f/2.9 マイナス補正

DSCN0359.jpg

18:21:29撮影 1/140 絞り優先 f/2.9 マイナス補正


( ̄~ ̄;) ウーン 
手前の山が京都の西山ではいまいちだなあ~
五重塔や、お寺の屋根か釣り鐘くらいがあればいいんだけど…
(ー。ー)ボソッ
  1. 2005/08/26(金) 23:38:22|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと・・・

DSC_4968.jpg


申し込みから半年経って、光が開通しました。\(o⌒∇⌒o)/
午前中に電話線の工事、午後からセットアップと一日仕事・・
電話線は既存の電話線の配管を使うため、ちょっと難産
(*≧m≦*)ププッ
家の北西の電話引き込み口から、南東の私の部屋まで最長距離を
手探りで線を通す作業。
電話のモデムジャックが4カ所あるので、まるで迷路状態。。
工事費13800円はもちろん無料

午後からのPCのセットアップ。
無線のセットアップは別料金になるため、7千いくらかで高い
(’へ’)ムー
Macが2台、Winが2台で?? ヽ(◯0○;)ノギョエッ!!

ところが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
サポートに来た人がMacには無知で、Air Mac Expresの設定が
わからず、サポートセンターに電話しながら四苦八苦(;^_^A
側で見ていた私が(・_・)......ン?

『これって、・・・・・ではないんですか?』って言うと
今まで、『まけてーー』と言っても、ガンと態度を変えなかった
お兄さんが(^凹^)ガハハ 
『これで上手くいったら、サポート料はいただきませんから』
だってーーーー
結局はぜーんぶタダ 
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ー

おまけに、『色々勉強になりました。ありがとうございました』
って、お礼まで言われちゃったーー(=^^=) ニョホホホ



  1. 2005/08/24(水) 23:39:03|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おひさでしゅー

DSCN0314.jpg


皆しゃん、お元気でしゅかー?
チコたんは、ちょっと暑さにまいってましたーー
いつからお外を歩いてないか忘れました・・……(-。-) ボソッ
だって、アンヨの裏がアーチッチでやけどしそうなんだも~ん

今日はりな姉ちゃんのモデルを久々にしました・・
(・_・)......ン?
カメラが変わった?
チコたんはあの一眼とかいうカメラのバシャッっていう音が
恐くて、すぐにお目目を瞑ってしまうのらー

でも今日のは何にも音がしないや~^^
連写とかでいっぱい撮られたから、いったいどこを見てたら
いいんだかわからにゃ~い(>_<)
お目目を右や左に動かしてたけど、ちゃんと撮れたみたい
(^m^ )クスッ
連写ってすご~い!ってりな姉ちゃんが奇声を上げてたーー
頭、大丈夫かーーー?
  1. 2005/08/23(火) 19:47:31|
  2. おしゃべりチコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう~♪

DSC_4719.jpg


去る17日に福岡から来てくれたデニ&レノちゃんのアルバムを
yukaさんがHPにアップして下さいました。
あの短い時間の楽しい思い出を、ギュッと凝縮して、YUkaさんの
温かい心のこもったメッセージと共に…

私の撮った写真を、さすがにママらしく上手にまとめて下さい
ました。
何度も繰り返し見ましたが、知らず知らずにのうちに涙が…

少しでも多くの人に見て頂きたいアルバムです。
ネットをしていて、本当に良かったと思える瞬間にまた
出合いました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

http://www.geocities.jp/wtbny637/kiki_album14/kiki_album14.html
  1. 2005/08/22(月) 20:55:09|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時…

DSC_4940.jpg


撮りたくても、どこにも行けない・・・
そんな時にちょっといたずらしてみたくなる(^m^ )クスッ

マクロレンズなら、色々と遊べてしまう。
電話の受話器の線を撮って、埃に驚いたり(*≧m≦*)ププッ
『((゜m゜;)アレマッ! ここ掃除するの忘れてた~~』

それでこれは、目の前にあったブレスレット・:*:・°★。・:*:°★
ファインダーを覗きながら、
『あ~あ、これが本物のダイヤだったらなあ~~』

イメージ写真っていうのかな?
そういうのも、好きかもしれないo(*^▽^*)o~♪
  1. 2005/08/22(月) 15:22:56|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

QPの行水~(#^.^#) ニョホ

DSC_4523.jpg


ある掲示板にこの写真を持って行ったら‥‥
いっそのこと、ここに入れば絵になると言われて、(・・?))はて!
σ(o^_^o)がどうすればここに入れるか??
そ~んなこと、出来るわけないや~んヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ

ということで、とあるお方に依頼して作っていただきました\(o⌒∇⌒o)/
こんな事が出来るんですねーーー
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

私のHNは何をかくそうQPです!

1124071161_1.jpg


ジャ~~~~ン! QPの行水で~す。
気持ちいいーーーー(=^^=) ニョホホホ
  1. 2005/08/21(日) 21:21:05|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の終わり

DSC_4551.jpg


大文字の送り火も終わり、高校野球も終わると夏の終わりです。

毎日のように暑い暑いと連発していたのも、知らず知らずに朝夕は
涼しくさえ感じます。

蝉の鳴き声も心なしか弱々しいです。

日も短くなり、こうして秋になっていくんですねー

このもみじが真っ赤に紅葉するのも、アッという間かも‥‥

なんとなく寂しささえ感じるのは、σ(o^_^o)だけかな?

  1. 2005/08/21(日) 17:50:48|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初連写!

デニ&レノちゃんの写真を撮るため、近くの河原に行きました。
初めて連写で撮りました。
あっという間に300枚以上撮ってました。
でも、D70では連写の一枚目の設定ですべてを撮るので、
その一回は全部同じ設定になります。
一枚毎に、設定を変えるのにはもっと高級一眼でないと
ダメなようです・・……(-。-) ボソッ

レノちゃんはリードを放してもらっていたので、正面から
撮れたけど、デニ君はどうしても後ろからになってしまったのが
残念

DSC_4695.jpg


レノちゃ~ん、おいでーー

DSC_4728.jpg


鳩の群れを見つけて、追いかけるデニーロ君

DSC_4736.jpg


デニーロ君に追われて飛び立つ鳩

DSC_4714.jpg


鳩に逃げられ、すごい勢いで戻ってきたデニーロ君!

DSC_4740_2.jpg


私も~とばかりに、鳩を追うレノちゃん!

DSC_4750.jpg


リードなしのレノちゃんは、自由自在(⌒∇⌒)

DSC_4765.jpg


さあ、暑いから日陰に行こうねー

DSC_4770.jpg


さあ、レノちゃんもママと一緒においでーー\(o⌒∇⌒o)/



  1. 2005/08/18(木) 13:17:16|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せな一日~♪

今日、福岡からyukaさんファミリーが来てくれましたo(*^▽^*)o~♪
しかも青森のおばあちゃんとこへお墓参りに行った帰りです。
高速のどこかのSAで、ちょっと会えたらって言ってたのに、
わざわざ京都で降りて来てくれて、感激でした

時間があったので、に寄ってもらいました。
ナルがいなくなってから、の中でシュナを見る
のは初めてです。
『辛いかなあ~?』って懸念してたけど、デニ&レノちゃんの
人なつっこさと、可愛さにその心配もどこへやら?

DSC_4615.jpg


いきなり、チコのベッドでくつろぐレノちゃん!(^m^ )クスッ
そのあどけない表情に、思わずカメラを構えていました。

DSC_4622.jpg


デニ君は、やっぱり男の子です。ナルによく似ています。
特にシッポが瓜二つ~~(*≧m≦*)ププッ

DSC_4631.jpg

DSC_4636.jpg


ナルが亡くなってから、ネットを始め、そのナル繋がりでお友達が
出来ました。
最初に私を温かく迎えて下さった、kaiboさん!
心からありがとう~(^▽^喜) 
そして、そのkaiboさん繋がりで京都まで来てくれたyukaさん!
ありがとう~♪

これからも、こんなσ(o^_^o)ですが、仲良くして下さいね(^_-)-☆
  1. 2005/08/17(水) 23:45:11|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉月の京都

DSC_4522.jpg


真夏の京都を歩き回るなんて、考えられないと思ってたけど…
カナダにバレエ留学をしている親友の娘が、京都観光をしたいって
言ったので、一緒に回りました。
市バスの一日乗車券を買ったものの、あまりの人の多さにいきなり
挫折(*≧m≦*)ププッ
結局、清水寺までタクシーで…
昨年の紅葉の時に来てから始めてだったけど、やっぱり夏は色気が
ありません。
それに外国へ来たのかと思うくらいに、外国人観光客の多かった
こと

DSC_4553.jpg


これは音羽の滝と言って、延命水です。
柄杓で飲めば長生きが出来るというので、長蛇の列でした

DSC_4560.jpg


京都霊山護国神社にある坂本龍馬と中岡慎太郎の像です。
龍馬のお墓の横にあります。
かなりの坂道を登って行ったので、風が涼しくて気持ち良かったです。
16歳の親友の娘は走り回ってましたが、親友のK子と私はもう
ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー

それから石塀小路を経て、八坂神社へ。
。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ トコトコ

そこからはやっと一日乗車券を使って、平安神宮に行きました。

DSC_4585.jpg


平安神宮の庭園です。やはりここも紅葉の頃が最高のようです。
でもにわかに娘が出来たような、そんな幸せを感じる一日でした~
☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
  1. 2005/08/12(金) 23:13:00|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のガーデンミュージアム

DSC_4506.jpg


やっと行ってきました\(o⌒∇⌒o)/
比叡山山頂のガーデンミュージアムの夜のライトアップ…
でも、、、ちょっぴり期待はずれかも~
もう少し明るくてもいいかなあ?
あれでは花が全然見えないんだもん・・……(-。-) ボソッ

DSCN0197.jpg


確かにデートなら、雰囲気があっていいかもねー(*^m^*) ムフッ
でも私は写真に必死(;^_^A アセアセ・・・
琵琶湖の夜景もきれいだったけど、小雨と共に頭上ではずっと雷が
ゴロゴロ言ってたわ~~ヾ(☆▽☆) アハアハ

帰りに通った延暦寺のライトアップのの方が、絵になったかもーー
(ノ_σ)クスン

因みに、上の写真はD70で下の写真は8800で撮りました(⌒∇⌒)
  1. 2005/08/11(木) 23:10:31|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“旬香 ブランシェ”

食べたメニューの紹介です。
和牛コースと活オマール海老コースは、終盤の囲炉裏焼きが
違うだけで、後は同じでした(^▽^笑)

自家薫製を詰めたトマト・対馬産ヤリイカ
  ゴーヤドレッシング

DSCN0139.jpg


3つのプチトマトの中には、帆立貝、サーモン、トコブシの薫製が
入っていました。
下にはそうめんカボチャが敷いてあり、こういう使い方もあるんだー
( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)っと、納得
ゴーヤドレッシングは苦みがあって、これまた美味(@⌒ο⌒@)b

夏野菜とカレー風味の仔羊
      ルーコラ

DSCN0140.jpg


活ハモ・ウニ・オクラのロワイヤルスープ
      自家製フェンネルのパン

DSCN0142.jpg


DSCN0143.jpg


フェンネルの香りがしたこのパン、美味しかった~~(*^m^*) ムフッ

じゃが芋で包んだ鱧といんげん
      ソースオリーブ

DSCN0144.jpg


これもなかなか美味しくて、おもしろいアイデアだった~
早速作ってみよっとφ(..)カキカキ

淡路産すずきのポワレ
     ナス・トマトのバジリコソース

DSCN0145.jpg


活けオマール海老の炭火焼と焼き野菜
DSCN0146.jpg


群馬産上州和牛の炭火焼と焼き野菜
DSCN0147.jpg


上記の二つだけが、チョイスになります。
下の囲炉裏に備長炭が入れられ、鉄板の上で自分で焼きます。
DSCN0134.jpg


以下のメニューは写真がありません(;^_^A アセアセ・・・
何故って? (*≧m≦*)ププッ
満腹になり、すっかり忘れてしまいました~~(^凹^)ガハハ 

ハタシ茶漬け棚田米

ルバーブと和のスィーツ
      ハーブアティー
  1. 2005/08/10(水) 23:59:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

理想の空間

DSCN0136.jpg


昼一組、夜一組限定というお店に行ってきました。\(o⌒∇⌒o)/
京都西山の棚田の前の静かな空間。
自家製の野菜やハーブを使ったフレンチに舌鼓(@⌒ο⌒@)b
和風の離れのような建物の一室で、定員は8名までです。


DSCN0137.jpg


シェフと奥様二人だけでのサービスで、ほんとにゆったりとした
ひとときを過ごせます。
もちろん、お料理も最高

DSCN0141.jpg


広い縁側の向こうには、手入れの行き届いた自然を意識したお庭が
見えます。

DSCN0151.jpg


照明も和の雰囲気で、素敵でした(⌒∇⌒)

こんなお店はずっと前から私の理想でした。
いつかしてみたいなあ~って・:*:・(*´▽`*)
限られた人数のお客さまに、私の料理を食べていただく‥‥
これはサービスする側にとっても、される側にとっても
最高の贅沢だと思います。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

“旬香 ブランシェ”
http://www.lablanche.jp
  1. 2005/08/10(水) 23:32:57|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死ぬかと思った~ヽ(´~`;)

DSC_4415.jpg


やっと夏休みに入り、写真を撮りに行ってきましたー\(o⌒∇⌒o)/
嵐山の天龍寺です。
子供の時に行ったきりかも~(*≧m≦*)ププッ
まだお盆休みにはちょっと早いし、平日だから空いてだろうと
思って行ったが、甘かったーー
こんな暑い京都に、観光に来る人いるんだね(・.・;) メガテン・・

最初は暑いのを覚悟して行ったから、クーラーのきいた車から降りて、
『な~んだ、大したことないじゃん(⌒∇⌒)』と思いきや、
それはただ体が冷えていただけで、一気に暑さに見舞われた(>_<)
もうちょっと足を延ばしたかったけど、なにしろ時間帯が悪い
午後0時から2時と一番暑い時間帯なんだからー(^凹^)ガハハ 
これ以上歩いたら、死ぬと思って早々に退散
。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ トコトコ

撮った写真は天気が良過ぎて、露出オーバーぎみ(#/__)/ドテ
暑さで思考能力ゼロ状態だったからなあ・・……(-。-) ボソッ
でも、京都っていいところがあるんだなあ~って
今さら気づいたσ(o^_^o)
  1. 2005/08/08(月) 23:46:29|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無邪気な子供たち♪

DSCN0118.jpg


小さな子供相手の料理教室、確かに大変だけど‥‥
でも子供のかわいい笑顔や、無邪気な姿に心が癒されます。

最初に献立を一通り作って見せます。
手元が見やすいように、子供達は教壇にかぶりつきの状態です。(⌒∇⌒)
何でも基本から教えます。
包丁の持ち方から、切り方…これが一番大切です。
怪我でもしたら、大変ですからね。
必ず、『左手は猫の手だよー』って、まねき猫の手をさせます。
(*^m^*) ムフッ これが浸透して、皆忘れずにしてくれるのです。

一日目、お野菜の切り方を説明しながら、
『ちゃんと正しく包丁を使ってたら、手元を見ずにお野菜が切れる
んだよー』って、話しながら何かを刻んでいた時のことです。
目の前の子が、私に話しかけました。
男の子:先生、うまいなあーー 練習したん?
私  :うん、先生はたくさん練習したよー
男の子:(゜~゜)ふぅぅぅん それでうまいのかー
私  :でも、先生は毎日ご飯ごしらえをしてるからねー
    君たちのお母さんもしてるでしょ?
男の子:( ̄~ ̄;) ウーン たまにね

そこで、お母様方やスタッフは大爆笑!
私は、その男の子のお母様がどの方かわかりませんでしたが、
気の毒で顔を上げられませんでした。
子供はほんとに正直ですね(*≧m≦*)ププッ

そして、子供達が実際に実習をする時は、私は順番に見て回ります。
『イワシの手開き』をしたのですが、やはり一度見たくらいでは
無理です。
後ろから手を持ってあげて、一緒にします。
そうすると今度は別のお母様から、『先生、うちの子もお願いします』
って引っぱりだこです。
そう子供って、10人いたら10人に同じことをしないとダメみたいです。
もう手はイワシの臭いがとれなくてー(;^_^A アセアセ・・・

でも子供たちにとっては、とっても楽しかったようです。
出してもらったアンケートに、『イワシの頭を取ったら、内蔵が
出て来てビックリしました』とありました。
当たり前のことに、目を輝かせながら頑張っていた子供達!
私にとっても、楽しい2日間でしたo(*^▽^*)o~♪    
  1. 2005/08/07(日) 23:45:39|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何年やっても(;´д`)トホホ

DSC_4244.jpg


やっと仕事も一段落です。
写真も撮れてないし、ここに書き込む元気もなかったです(ー。ー)ボソッ

昨日今日と続けて夏休みの子供クッキングの講師を務めました。
この仕事はもうかれこれ20年していますが、教壇に立って講義をするのは
何年経っても緊張します。
それはそれでまた、心地よい緊張感ではあるのですが…
5品くらいの献立を80名ほどの生徒さんの前でデモンストレーションする
わけですが、手を動かしながら話すのはなかなか大変です。
それもウケを狙うわけじゃないけれど、生徒さんを退屈させないように、
たまにはジョークを交えながら(*≧m≦*)ププッ

ところが、下は3歳児から上は小学校6年生っていう生徒さん相手は、
頭を痛めます。後ろの方にはその親御さんも参加されてるのです。
どちらに話をすればいいかわからないので、困ります。ヽ(´~`;)
初日、極度の緊張感から、講義を終わる直前くらいから胃痛が始まり、
終わった瞬間にちょっとした貧血のような感じになりました。
とにかく、気づかれないように控え室に戻りましたが、その後嘔吐と
冷や汗と目眩で~~~~~~~(;_ _)O パタ...
こんな事は初めてです。
その後、小1時間横になって復活しましたが(;^_^A アセアセ・・・

連日の暑さと睡眠不足もあったと思います。
一時はどうなるかと思いましたヾ(☆▽☆) アハアハ
今日は2日目という事もあり、事なきを得て、無事に終了しましたー
☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
  1. 2005/08/05(金) 23:11:54|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

