四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰で~す

チコです。
新しいコートを買ってもらいました~
ワタチに似合ってる?
ちょっと窮屈なんだけどー 
りな姉ちゃんと一緒に、ダイエットしないとダメかな?
そういえば、りな姉ちゃん頑張ってるみたいだよ!
これで連続23日間、30分間有酸素運動ってやってるよ(⌒∇⌒)
効果? どうかな? いつも体重計に乗ってるけど。。
自分が乗ったら、必ずワタチを呼ぶの。
ワタチ、自分で体重計に乗るんだ~~すごいでしょ!
数字は読めないけどね!20050130210458s.jpg


でも、いつもはこんな姿で寝てるの~
えっ? 別犬みたいって?
これが本来のワタチよーー
だって、自分で毛皮着てるんだからね!
おすましするのも、楽じゃないわよ~
あらっ? でもちょっとはしたない?
(/ー\*§ イヤン♪  

20050130210757s.jpg

  1. 2005/01/30(日) 21:08:19|
  2. おしゃべりチコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ誕生日。。。

誕生日が来て、嬉しい歳でもないけれど。。。
でも人に『おめでとう!』って言ってもらえるのは
いくつになっても嬉しいかな?(⌒∇⌒)
母は母で、私を生んだ時のことを思い出しているみたい。。
その思いは、悲しいかな私にはわからない。。。
20050128220335s.jpg

  1. 2005/01/28(金) 22:03:49|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老いる。。。

昨日、従姉妹から久しぶりに電話があった。
その従姉妹の義理の両親が昨年から、有料老人ホームに
入ってられるので、お正月に面会に行ったらしい。
ところが、両親共が二人の事をわからなかったそうだ。
従姉妹はまだ義理だが、ご主人は自分の両親に自分を
わかってもらえず、相当なショックだったらしい。
確かにそうだろうと思う。
でも、いくら老いが来たからと言って、日頃足しげく
通って顔を合わせていれば、そんな事はないだろう。
日常の忙しさや諸々の事情で疎遠になっていた、その
結果のような気がする。
実は私の義父も数年前から、そのような状態だから、
余計によくわかる。
しかし、本人たちにすればどうだろう?
別に体のどこが悪いというわけではなく、健康で毎日
ホームの人たちと楽しく過ごしている。。。
きっと、日々の生活に不満などないのでは。。。
息子たちが訪ねてくれないとか、これから先の子供たちを
心配することもない。。

忘れられた本人は、両親を哀れむのではなく、自分が
忘れられたことが悲しいだけなのだ。
このまま健康で毎日を過ごせれば、両親にとっては、
その方が幸せなのではないだろうか。

20050126193647s.jpg

  1. 2005/01/26(水) 19:36:58|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーベリー大好き!

昨日の夜、家の前をM.シュナウザーが散歩していた。
まだ1歳になるかならないくらいだった。
つい最近まで、シュナウザーを見かけると目を伏せていた。
特に、家のまわりで歩く姿はどうしてもナルとだぶって、
辛かった。でも初めて、近付いて遊ぶことが出来た。
とても人なつっこくて、チューまでしてくれた。
でも、家に入った瞬間にグッとまた悲しみが蘇った。
その後、主人が『もう外で仕事してないんだからー』
と、新しいシュナウザーを勧めるようなニュアンスの事を
言った。
私はもう二度といやだ。あの最期の壮絶な看病、そして
火葬場で別れる瞬間のあの引き裂かれるような悲しみ。。
主人はどちらも知らない。
ナルとのいい思い出しかないから。。。
ナルの代わりは、もういないと私は思ってる。

そんな今日、以前からネットで知っていた海君のHPで
巡り会ったデニーロ君とレノちゃん!
とってもかわいいシュナウザー。
本当は若くて元気なシュナウザーをかわいがっておられる方に
ナルの思い出話をするのは、やはり気が引ける。
でも以前、海君のママもそうであったように、
今日デニーロ君とレノちゃんのママもとても温かい言葉で
迎えて下さった。それが何より嬉しくて、ネットをしてて
本当に良かったと思った。

ブルーベリーはナルの大好物!
八ヶ岳原村の家にも何本か植えてあり、実がなる頃に行けば、
私が実を採ってくるのを、足踏みしなから待っていたナル!
京都の家にも父が持ち帰って、植えてくれた。
夏にはいつも実がなり、それもまたナルがほとんど食べていた。
晩年、網膜萎縮症という病気で目が見えなくなったけど、
あれだけブルーベリーを食べていたのに?って思ったほど
だった。
写真はそのブルーベリーの葉っぱ!
淡い色が何ともいえない。。
20050123234735s.jpg

  1. 2005/01/23(日) 23:47:51|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日が大寒??

朝から小雪が舞って、寒かった~(((p(>◇<)q)))
今日の方が大寒?って思うほどの寒さ。。。
午後から、今年初のコストコツアー \(o⌒∇⌒o)/
定番のテーブルロールとクロワッサン、トイレットペーパーに
ティッシュペーパーを買い込んだ。
今日のお買得はFranklin Coveyのシステム手帳!
ネットで検索したら、スターターキットが何と14450円!
それが今日、レザーバインダー(中も皮張り)セットを2977円でゲット!!
(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ー
レフィルだけでも、6000円近くするのに~~なんで??
20050121200816s.jpg

  1. 2005/01/21(金) 20:08:33|
  2. コストコ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~ん、気持ちいい~

今日でお母さんは連続7日間、お出かけ~
でもずっとリナ姉ちゃんがいてくれたから、
チコは寂しくなかったよー
それに今日はこんなポカポカでとっても気持ちいい~

お母さんのいないのも慣れたし、リナ姉ちゃんは遊んでくれるし、もう最高~~~~
それにしても気持ち良くって眠いよ~~
ムニャムニャ・・・・・
20050120210907s.jpg

  1. 2005/01/20(木) 21:09:26|
  2. おしゃべりチコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は大寒!

一年で一番寒い日。
日中は陽がさして、ガラスごしには暖かかった。
でも、確かに風は冷たかったなあ~(((p(>◇<)q)))
夕方、空を見上げたら。。。
20050120210146s.jpg

  1. 2005/01/20(木) 21:02:22|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっこり~(⌒∇⌒)

今日、母は念願の長島温泉の花水木に行った。
主人は気のあったメンバーでの飲み会。
朝から夜まで、一人っきりで有意義な時間が持てた。

あっ、そうだ! チコはいるけど、あの子はかしこくて
少しも邪魔にならない。
今晩は私と寝るのがちゃんとわかっていて、もう今すでに
ベッドの上でスヤスヤ状態~(^ー^* )フフ♪
20050118224828s.jpg

  1. 2005/01/18(火) 22:49:34|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水たまり。。。

風で水面(みなも)が揺れる水たまり。。
のぞいてみると、青空が見えた。。
垣根が見えた。。
アスファルトに出来た水たまり。。
そこに枯れ葉が2枚、揺れていた。。

20050117201919s.jpg

  1. 2005/01/17(月) 20:19:32|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨あがりの朝~♪

今朝、雨上がりの庭の木々の水滴がキラキラと光ってた。
思わず、カメラを持ち出してバシャバシャ撮った。
クローズアップレンズを装着すると、ピントを合わせるのが
難しい。(ー。ー)ボソッ
80枚ほど撮ったけど、ほとんどボツ!
構図が良かったら、ピンボケ!
ピンボケでなかったら、構図が悪い!
( ̄~ ̄;) ウーン

でも紅梅のつぼみは、ちょっとかわいかった~(⌒∇⌒)
20050116214107s.jpg


ところで、ようやく気に入ったテンプレに出会えた。
色々変えてみたけど、これでしばらく落ち着きそう~
気に入ったらMacとの相性が悪かったりして、なかなか
うまくいかなかった~(ノ_σ)クスン
20050116214503s.jpg

  1. 2005/01/16(日) 21:45:16|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2日。。。

阪神大震災から丸10年。。
10年と言っても、おめでたい事とは訳がちがう。
確かにここまで街が復興したのは、おめでたいと言うべき
なのだろうか?
でも、あの震災で傷付いた人の心は一生消えるものではない。

昨日、仕事で芦屋まで行った。
JRから見る景色は、10年前の震災のかけらもない。
10年前は、車外に目を向けられないほどだったのに。。

あの日、断層が近いこともあって、私の家はかなり揺れた。
その時の恐怖と寒さは、今でも忘れることはない。
20050115215516s.jpg

  1. 2005/01/15(土) 21:58:54|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四条ブラ?

昔よく四条に出てブラブラすることを『四条ブラ』と
言ってたのは私のまわりだけだったのかなあ?
今日、用があって四条に出たので、コンパクトカメラを
持って少し東へ歩いてみた。
鴨川のゆりかもめを撮ろうと思ったけど、やっぱり
一眼を持っていくべきだった。
コンパクトカメラのズームでは、全然撮れなかった
(ー。ー)ボソッ
帰り道、ふと四条小橋で立ち止まった。
高瀬川のほとりに、凛として建つあの喫茶店に目が留まった。
クラシック音楽が流れる、ノスタルジックな雰囲気の喫茶店。
外から、写真だけ撮ってきた。
20050113231142.jpg

  1. 2005/01/13(木) 23:12:33|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の誕生日

今日は亡き父の誕生日。
多趣味の父で、何でもしたけど、一番長く親しんだのは
やはりカメラかもしれない。
母に『写真のモデルになって下さい』と言って、
今で言うナンパをしたほどだから~(*≧m≦*)ププッ
私が生まれてからは、毎日フィルム1本分写真を撮って、
全て自分で現像していた。
そのお蔭で、私の小さい時のアルバムはまるでビデオを
見ているよう~ コマ送りの画像が山盛りある。
いつか父が、ローライのコンパクトカメラを欲しがって、
必死の思いで手に入れた時の嬉しそうな顔は
まるで少年のようだった。
父のお小遣いで買うには価格が高かったのか、
それとも手に入りにくい稀少なものだったのかは、
その当時の私にはわからなかったが。。。

そして、今、この私がカメラにはまっている。
血は争えないって母が苦笑いしている。
自分でも、まさか私が?って思っていた。
今父がいたら、きっと色々教えてもらえたのにって思う。
それとも、お互いの我が出て喧嘩してたかな?
(⌒▽⌒)アハハ!

山ほどあるアルバムから、当時の平安神宮を撮った
父の作品を見つけた。
写っているのは、もちろん私。。。
20050112151653.jpg

  1. 2005/01/12(水) 15:20:07|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナル、ありがとう。。

ナルがいなくなってから、7か月半。
まだそれだけしか経ってないとは思えないくらい、
遠い昔のような気がする。
でも、ナルはいつも私を見ててくれている。
空を見上げたら、いつもそこにナルがいる。。。

20050112102432s.jpg


やっと、作れた。。。この画像。。
私の心の中のイメージどおり。。。
Photoshop elementsで作った最初の画像。。
  1. 2005/01/11(火) 22:22:02|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成人式

成人式は1月15日って覚えて来た。
ずっとそうだったから。。
それが、連休を増やす為なのか、カレンダーが変わって
しまった。
どうも馴染めないのは、私だけ?
それに母が毎年楽しみにしていたNHKの『青年の主張』が
なくなってしまった。
理由は応募者が少ないからだそうだ。
何かを主張したいという青年が、いなくなったって事なの
だろうか?
そうなのかもしれないなあ~(ー。ー)ボソッ

20050110213412s.jpg

  1. 2005/01/10(月) 21:35:14|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

スカイブルー~♪

今日の空はrinaの大好きな色。。
ずっと見続けていても飽きない。。
でも風がとても冷たかった(((p(>◇<)q)))

20050109215456s.jpg


その冷たい風に揺れる赤い葉。。。
まだまだ、散らずに頑張ってる。。。

20050109215706s.jpg

  1. 2005/01/09(日) 22:01:02|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生命力…

毎年、年末になると蘭の鉢植えを頂いた。
それを、もう一度咲かせるという技を持ち合わせて
いないので、いつも庭の植え込みの中に出しっぱなし
だった。
ところが、そのうちの一つが今年蕾をつけた。
母が、自分の部屋の日の当たるところに置いてみたら
花が咲いた。すごいと思った。
ずっと放ったらかしにされていた鉢植えなのに…
20050109155723.jpg

  1. 2005/01/08(土) 21:20:45|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光と影

今日、以前お料理を習いに来てくれていた生徒さんに何年か
ぶりに偶然出会った。とても性格のかわいい女性だった。
ところが突然、事情があって教室をやめてしまった。
その後、風の便りに彼女が離婚したことを知った。
そう言えば、いつもの笑顔になにか翳りを感じる時があった。

今日の彼女はとてもさわやかな笑顔で、以前よりうんと若く
見えた。
きっと全てが吹っ切れたのでしょう。詳しい事情は知らない
けれど、今日の彼女の笑顔で私はほっと一安心。。。
20050107215916.jpg

  1. 2005/01/07(金) 21:59:32|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう6日?

お正月のうちにあれもこれもって思っていた事が、
全然出来てない・・……(-。-) ボソッ
多分、優先順位の問題なのでしょう(⌒∇⌒)
従兄弟から譲り受けた、冬ソナのDVDを見るとか、
ビーズアクセサリーを作るとか、ケーキを焼くとか。。。

どうしても今しておかないとっていうものではない事
ばかりだから~
きっとこのままになりそうな気がする。
冬ソナのDVDなんて、見始めたら一気に見ないとって思うから
ついつい時間がたっぷりある時にって後回し。。。
そう言いながら、いつまでも見ないような気がしてきたー
(⌒▽⌒)アハハ!
それより、明日からそろそろ仕事しないと(;^_^A アセアセ・・・
20050106220222s.jpg

  1. 2005/01/06(木) 22:02:39|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パウダーシュガーのよう。。。

今朝、粉雪がちらほら~
近くの山には雲がかかって、何も見えなかった。
しばらくしたらその雲が切れてきて、朝日があたって
とてもきれいだった。
急いでカメラを持って、電柱や電線がないところまで
車を走らせた。ダッシュ!ε≡≡≡ヘ( -_-)ノ
急がないと。。。一分一秒を争う。。。

本当にその通りで、パウダーシュガーを振りかけたような
雪はどんどん融けていった。
20050105221739s.jpg


少し場所を変えてカメラを向けたら、もう。。。
20050105221852s.jpg

  1. 2005/01/05(水) 22:19:14|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕方のひととき

夕方ベランダから西の空を見てみると、沈む夕陽の筋が
放射線状に見えた。

20050105005137s.jpg


ふと下を見ると、チコがお散歩から帰ってきた。

20050105005318s.jpg

  1. 2005/01/04(火) 21:53:43|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三が日も過ぎて。。。

大晦日に雪が降ったとは思えないほど、三が日はお天気だった。
昨日に比べて、今日は気温も高く過ごし易かった。
『一月いぬ、二月逃げる、三月去る』って言われるように
またあっという間に春が来るのだろうか?
主人の休みが元旦のみの我が家は、正月気分なんて最初からない。
いつもと変わりのない生活。
多少食卓がいつもより豪華になったくらいかしら~(*≧m≦*)ププッ20050103235831s.jpg

  1. 2005/01/03(月) 23:58:52|
  2. Rinaの写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くも。。。

元旦のダイエットの決心は崩れ去ってしまった。
昨年にオープンした、『GIOTTO』のケーキをやっと食べた。
関西初出店のテイクアウト専門のケーキショップ!
関西初と言っても、まだ全国でも2店舗しかない。
三越銀座店と大丸京都店だけ。
だいたい1個が、500円前後という価格。
でもちょっと大きめだし、手間と味を考えると安い気がする。

自分が作るから、私の食べ方は汚いー(*≧m≦*)ププッ
一枚一枚はがすように、分解しながら食べるからね(^_-)-☆

ケーキは好きだけど、夕食前に3種類を半分ずつ食べたら、
さすがにちょっと胃に堪えた。
食事はもちろん、うんと控えめに。。。20050102231036s.jpg

  1. 2005/01/02(日) 23:10:53|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとう!

2005年元旦!
今年はワタチの当たり年です。
酉年だからといって、何にもこんなものを着せて
写真を撮らなくてもいいのに(ー。ー)ボソッ

ワタチは来年の干支だってば~~
疲れてるのに、あっち向いてとか立ちなさいとか
いろいろ言われてもねえ~

まあ、どうでもいいいけど!
今年も良い年になりますように(⌒∇⌒)
よろしくお願いしま~す。20050102003024s.jpg

  1. 2005/01/01(土) 11:24:24|
  2. おしゃべりチコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

