四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らなかったーー

DSC_6514_20080713001856.jpg

あのバームクーヘンで有名なCLUB HARIEが守山にもあったとは・・・
ナビで検索して到着したところが、(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
なんか前に行ったところと雰囲気が違うぞ

帰ってネットで検索すると
http://clubharie.jp/

前に行ったのは、近江八幡の日牟禮ヴィレッジでした。
私が知らないだけで、こんなに店舗があったとは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ティールームは長蛇の列で、どれだけ待たないといけないかわからな
かったので、焼きたてバームクーヘンとパンを買って帰りました。
写真は守山玻璃絵館の正面にある噴水です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/13(日) 00:32:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピッコロモンドヤマダ

『へんこのごま油』で有名な山田製油に隣接したピッコロモンドヤマダ
人気があって予約が取れずに、なかなか行けませんでした。
オンタイムの時間をはずして、席があけば電話するという方法でやっと
行くことが出来ました。

名称未設定-1

なるほど、予約は取れない理由がわかりました。
店の雰囲気もいいし、お料理も美味しかったです。
それに何よりランチセットが安い!
慌ててカメラを持って行かなかったので、携帯で撮った写真です。(^^ゞ カキカキ
ランチセットはたったの1575円!
前菜九種類の盛り合わせ(写真左上)
おすすめパスタまたはピザの中から一品をチョイス
3人で行ったので、3種類をオーダーしました。
浅利とアスパラガスのリゾット(写真右上)
蛸とズッキーニのトマトソース らあ油風味(うっかり写真を撮り忘れ^^;)
ピザ ヤマダ-ゴルゴンゾーラチーズとごまとはちみつ(写真左下)

デザートの盛り合わせ(写真右下)
自家製パン
エスプレッソ・コーヒー・紅茶


もちろんどのお料理にも、胡麻やごま油が使われています。
ちょっとしたヒントを得て、とても参考になりました。

中でもピザ ヤマダは初めての味でちょっと癖になりそう~
  1. 2008/05/25(日) 15:50:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大好き~☆

いつだったか、仕事の帰りに芦屋大丸で見つけたお菓子
福岡のキャラメランジュのキャラメルシュークリーム
キャラメルカスタードが最高に美味しい~(⌒┐⌒) じゅる
キャラメルとシュークリームが大好きな私にはたまりませ~ん

http://www.f-click.jp/caramelange.htm

どうしても、もう一度食べたくてお店に即をしました。
でもシュークリームを送ってもらうわけにはいかず、また関西方面で
催事があれば、DMを送ってもらうようにお願いしておきました。

今回は大阪梅田の阪急百貨店に出店するとの案内をもらって、
心待ちにしていたところが・・・(;´д`)トホホ
久々に風邪でダウン>┼○ バタッ
最終日、たまたまお休みだったオットが買いに行ってくれました~
↑こういう時だけ、いいオットと評価する(^凹^)ガハハ

DSCN3685.jpg

真ん中のキャラメルは、シェフからおまけでいただきました。
これまた美味しくて~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
キャラメル好きの私には、毒ですよ
と言いながら、一人で食べてしまいそう~~o(*^▽^*)oあはっ♪

DSCN3688.jpg

そしてこれは、JALのクラスJで出されるおやつを扱っている
東京の王様堂本店のおかきです。
関西では唯一、阪神百貨店でしか取り扱っていません。

http://osama-do.co.jp/

この"浅草七餅"が色々入っていて、楽しめます。

いずれも嗜好品
別に食べなくても生きていけるでしょうけど・・・
私的には生きていけない気がします~(*≧m≦*)ププッ

さ~て、今夜も冷蔵庫の残り物でご馳走を作るぞ~~
最後に辻褄が合えばいいのだーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
  1. 2008/03/05(水) 13:27:12|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふたつの残念! ひとつの発見!

内容が色々で、どのカテにしようかと悩んでしまいました(;´▽`A``

ふたつの残念のひとつめは・・・
ソフトバンクの携帯に変えて、カメラの機能が悪くなりました
それはいいとして、前に使っていた同じシャープ製の携帯のカメラが
かなりいいので、コンデジ代わりに使ってみようと思い、昨日早速
デジカメは持たずに新しいお店のランチに行ってきました

どうしてそんな事をしたかというのには、ちょっと理由があります。
先日ブライトンホテルの燔に行った時に、8800でバシャバシャと写真を
撮る私をオットがとても嫌な顔をして見たのです。(ー。ー)ボソッ

それが脳裏をかすめたので、今回は携帯にしようと思ったわけです。
ところが!!
店内がちょっと暗かったのと、設定ミスで写真はすべてボツ!
ですから、食べたお料理の写真がありません

友達のM子さんを待つ間に外でパチ /■\_・)した京都タワー
DVC00009.jpg

これだけは、綺麗に撮れていました
あまりに眩しくて、目を瞑って撮った写真とは思えませんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(o・。・o)あっ!そうそう!
で、気になるランチのお店ですよね~
東京西麻布のリストランテアルポルトのオーナーシェフ片岡護さんが
プロデュースされた"和イタリア アルポルト"に行ってきました。

http://www.renaissance.co.jp/alporto/2F_index.html

今回は時間がなかったので、1890円のランチを食べました。
この価格でこの内容には、十分満足しました。
とっても、リーズナブルだと思います。

ただ!
ふたつめの残念が・・・
料理を出すタイミングがとっても悪い!
結構店内は空いていました。
実際、土曜日だったのでもっと混んでることを予想していたのですが・・・

コースの料理がどんどん運ばれてきました。
パスタなんかは、冷めたら最悪です。
空いているので、サービスをするスタッフは手持ち無沙汰な様子で
カウンターの前に突っ立っていました。
もう少し目配りして欲しいなあ~なんて思ってしまいました。
折角の美味しいお料理が台無しです。

では気を取り直して、ひとつの発見!(*^_^*)

それはJR京都駅に出来た美・快・食の新空間"SUVACO"を発見!

http://www.wjr-isetan.com/kyoto/suvaco/

ここも時間がなくて、クルッと一回りしただけなんですが・・・
今度ゆっくり行ってみたいと思いました。

それでカテなんですが・・・(^^ゞ カキカキ
散々悩んだ挙げ句、"グルメ"にしました。
片岡護シェフのお料理に期待して~
  1. 2008/02/17(日) 11:53:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

"お世話になりました"

『入院中はお世話になりました』と『(私の)お誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪』を
兼ねて、リナママが食事に招待してくれました

場所は京都ブライトンホテルの鉄板焼燔(ひもろぎ)

http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/restaurant/himorogi/lunch/

食べたのは、平日限定メニューのひもろぎあん

先ずは前菜
DSCN3550.jpg

たらば蟹のかぶら蒸し風 和風あんかけ
DSCN3556.jpg

これは300℃になる鉄板の上で銅製のドームを被せて蒸し焼きです。
最後に私がアラスカンアイスクリームのところで紹介したバーナーで
器を焼いて出されました。そういう使い方もあるのかと、参考になりました。
(^▽^喜)

次は焼き野菜
DSCN3551.jpg
DSCN3554.jpg


サラダ これはあまりにシンプル過ぎて、ちょっと物足りない^^;
DSCN3560.jpg


そしてメインの牛フィレ肉100g
シェフの手元の写真も撮りました。でもフランベの瞬間は失敗……(o_ _)o パタッ
DSCN3559.jpg

最初はこうして肉を温めています。
DSCN3563.jpg

塩・胡椒のシャワーです
DSCN3569.jpg
DSCN3558.jpg

私が写真を撮るので、シェフの方から料理の撮影の話になり
仕事柄、話が盛上がってしまいました~ヾ(☆▽☆) アハアハ
DSCN3581.jpg

焼けたフィレ肉は、このようにローストした食パンの上に置かれます。
最後はこの食パンに炒めたもやしとタルタルソースをロールしたものが
出ます。これが、とっても美味しいのです。
DSCN3584.jpg

ご飯・赤出し・香の物
DSCN3585.jpg


デザートは場所をラウンジ クー・オ・ミディに移して、ケーキセットです。
DSCN3588.jpg

ここで、ケーキセットだけを普通に食べても1200円くらいします。

この平日限定メニューは、とってもお得です。ヾ(*^。^*)ノ
  1. 2008/02/06(水) 21:15:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

MADE IN TOKYO

DSCN3457.jpg

美味しいもの発見!
結婚式の後、帰りの新幹線までの時間を新丸ビルで過ごしました。
一番に行ったのが、パン好きの私のこと
B1にある『POINT ET LIGNE/ポワンエリーニュ』です。
斬新でお洒落な店内
目の前に並んだパンにもう目がハート状態です。
片っ端から、全部食べてみたい~っていう思いを押さえつつ
あれやこれやと3000円近く買っちゃいました~
どれを食べてもとっても軽くて、香ばしくてとっても美味
もう一度食べたいと言って、わざわざ買いに行くわけにはいきませんが
機会があれば、絶対に行きたいお店です。

http://www.point-et-ligne.com

帰りは同じく新丸ビル5Fの『韓国料理・炭火焼き肉の遊牧菜家』
で少し早めの夕飯でした。
甥っ子達に合わせての焼き肉でしたが、肉の味も味付けも良かったです。
そうお腹が空いてなかったのに、とっても美味しくいただきました
特に気に入ったのは、「ニラとキムチのチヂミ」でした~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

http://test.marunouchi.com/common/SMJ/shop/detail.cgi?SH_MSH_code=4525
  1. 2008/01/14(月) 16:19:57|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の大北海道市

070816_124258.jpg


(*^m^*) ムフッ いきなり、大好物のウニです。
これは京都市内で今開催されてる、『大北海道市』に出展中の
『小樽/快転すしすし屋横町』の生ウニです。
他にもたらば蟹やぶどう海老の写真(で)を撮ったのですが、
ブレブレでした^^;
それより食べる方が忙しくて・・(;´▽`A``

そして本日の買い物は、「定番新物中塩紅さけ」、
札幌/佃善の「じゃが豚」
http://www.shungoyomi.com/food/jagabuta/index.html

滝川/レラ・フロマージュのクリームチーズ
DSCN3108.jpg

「サラダフレッシュ」と「ガーリック&ハーブ」

札幌/ロイズコンフェクトの「アイスクリーム」
970l.jpg

http://www.e-royce.com/

函館/いくら亭の「海鮮丼」
DSCN3106.jpg

http://www.hakodate-asaichi.com/page/04_shop01.html

いずれも、かなりの重量だったけど、欲と二人連れ~♪
38.6℃を観測した京都で、頑張って持って帰りました。(^^ゞ カキカキ
  1. 2007/08/16(木) 23:29:32|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たまにはね~(^^ゞ カキカキ

item_image.jpg

ビリーに入隊して、一応ダイエット中ではありますが~

あまり我慢をして、ストレスを溜めると逆効果と思って、
自分へのご褒美に~~(*≧m≦*)ププッ
前に大阪空港で目をつけていた千鳥屋の”みたらし小餅”
仕事の帰りに見つけたので、思わず買っちゃいました~
普通のみたらし団子の逆バージョン
柔らかいお餅の中に、みたらしのあんが入っています。
食べるとプチュッと中から、みたらしのあんが出て来るのが
何ともたまりません。
12個入りの団子を一気に半分食べてしまいました~(^凹^)ガハハ
美味しかった~~~
これはしばらく嵌るかも~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

女優の松下由樹さんが、はなまるマーケットのおめざで紹介された
そうです。(^▽^笑)
  1. 2007/07/21(土) 21:30:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作寿し 希味

今日はM子さんと、久々デート
例によって、新しい店に挑戦
室町通り高辻下がるの『創作寿し 希味』に行ってきました。
町家を改装した店構え。
ネットでも噂でも、とにかくボリュームが凄いと聞いていたので、
ランチでも一番安い2000円のコースを食べてきました。
日替わり1000円というのもありました。

先ずは先付け8種盛り
DSCN2839.jpg


カリフラワーのムース
DSCN2840.jpg


かつおのたたき、マリネ風
DSCN2841.jpg


かも鍋
DSCN2845.jpg


帆立と大根のグラタン
DSCN2847.jpg


季節の炊き合わせ
DSCN2849.jpg


にぎり寿しの盛り合わせと赤出し
DSCN2852.jpg


チョコレートムースとほうじ茶のソルベ
DSCN2854.jpg


噂通りのすごいボリュームでした。\((;◎_◎)/!
もちろんお寿司は折詰めにして、お持ち帰りにしてもらいました。
行ってみてわかったのですが、”創作寿し”ではなく、”創作料理と寿し”と
いう意味のようです。(;´▽`A``
それにしても、これが2000円ってビックリです。

  1. 2007/04/22(日) 22:41:40|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

赤飯まんじゅう

image_1.jpg

http://www.gokuuma.net/02siraisi/sekihanmanjyu.htm

昨日デパートで大好物の赤飯まんじゅうをゲットしました
最初は私も(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?
赤飯がまんじゅうに??って思いました。
でも元々赤飯が大好きな私です。
ほんのり甘い生地で赤飯をくるんで、蒸し上げてあります。
どこが元祖なのかはわかりません。
やはり中味の赤飯の味が勝負ですv(=∩_∩=)
↑は写真をお借りしたので、リンクしておきます。

その赤飯まんじゅうを買っている時に、ちょっとした
私の失言で大爆笑になりましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
どんな失言かは・・・(*≧m≦*)ププッ
ここでは差し控えておきます。
でも久々に大笑いをして、ちょっと気持ち良かったです。(^▽^喜)
  1. 2007/01/26(金) 10:55:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

