四季のアルバム☆the four seasons☆

the cycle of the seasonsー 季節の移り変わりを、心のままに。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背景を考える

もう紫陽花も終わりかな?

1/160 秒 - F/5
DSC_7669-1.jpg

1/125 秒 - F/4.5
DSC_7684.jpg

この2枚の写真、シャッタースピードと絞り以外はすべて同じ設定です。
少しアングルを変えて、バックの色が違っています。
それだけで、まったく違って見えますね。

マクロを撮影するうちに、背景も考えないといけないんだ~って
今さらながら気づいたσ(*´∀`*)です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/02(水) 20:54:14|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WB-プリセット

DSC_7670.jpg

仕事で撮影を頼まれました。
いつもはプロのカメラマンにお願いしているのですが、
今回は先日した撮影の撮り直しの為、私が撮ることになり
ました(;^_^A アセアセ・・・

料理の写真はすんなり撮れたのですが、それ以外に頼まれた
物撮りはちょっと大変でした。というのは、色合わせです。
自然光で撮っていたので、時間の経過で撮影条件がどんどん
変わっていきます。
特にホワイトバランスの設定が一番苦労しました。
最初はケルビンで調整していました。
でも、やっぱりWBはプリセットです。
今回の撮影で確信しました。

いつもの撮影と違って、カメラの特性やしくみetc.がわかって
とても勉強になりました


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  1. 2008/07/02(水) 00:21:42|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラとレンズ

長らくお待たせ致しました。
(・・。)ん? 待ってない?
まあ、そうおっしゃらずにーー

"我が家の庭に咲く花たち"の正解です。
1枚目  きゅうり
2枚目  ピーマン
3枚目  トマト
4枚目  茄子

さて、今日の撮影日記はカメラとレンズの組み合わせの比較です。
まったく同じ状況で撮ったわけではないので、ちょっと比べるのは
難しいですが…
そこは感覚で見て下さいね(^▽^笑)

DSC_6372-1.jpg

Nikon D70
2008/06/07 12:48:01
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 300mm
露出モード: マニュアル測光モード: マルチパターン測光
調1/160 秒 - F/10
露出補正: 0 EV
感度: ISO 450
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天 +3
AFモード: AF-S
カラー設定: モードIIIa (sRGB)
階調補正: コントラスト High
色合い調整: 0゜
彩度設定 : 強め
輪郭強調: 強


DSC_7494-1.jpg


Nikon D200
2008/06/07 12:44:28.3
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Medium (2896 x 1944)
カラー
レンズ: 180mm F/3.5 D
焦点距離: 180mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 色温度 (4500 K)
AFモード: AF-S
カラー設定: モードIII (sRGB)
階調補正: ノーマル
色合い調整: 0゜
彩度設定 : 標準
輪郭強調: 強
  1. 2008/06/09(月) 14:02:32|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩と後輩

DSC_5881.jpg

NikonD70 + VR Zoom70-300mmF4.5-5.6

DSC_7157.jpg

NikonD200 + VR Micro105mm F2.8

D200を購入してから、D70はずっとお休み状態でした。(- .-)ヾ ポリポリ
でもレンズ交換の手間と、荷物の重さを考えると
2台のレンズを持ち歩くのもいいかな?って

で、いつもの撮影場所に出かけました。
紅葉の頃は有料になり、すごい人で溢れかえるこのお寺も
今の時期は休日でも、ほとんど人気がありません
ゆっくり、のんびりと2時間近く遊んできました~

(o・。・o)あっ! 写真の話でした(^^ゞ カキカキ
上の2枚の写真、構図も撮った葉も違うのですが…
写り方を見ると、それぞれに持ち味が出ているように
思います。
特にD70は、何ていうか深みのある写真に仕上がっています。
(↑写真をクリックして、大きくして見て下さい^^)

これはまた楽しみが増えました
どちらも大切な私の相棒になりそうです
  1. 2008/06/03(火) 10:26:05|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都へ行こう!

DSC_0552.jpg

昨日の続きですが・・・

ちょっと調子にのりすぎ(*≧m≦*)ププッ
京都の名所へ、舞妓さんに行っていただきました~

ここは、南禅寺水路閣です。

DSC_0464.jpg

次は、龍安寺の石庭です。

DSC_0079-1.jpg

そして最後は、光明寺です。

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

  1. 2008/05/22(木) 22:28:25|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こういうのもあり?

DSC_6245.jpg

これは京都のある小物雑貨のお店の依頼で撮ったものです。
すべて携帯ストラップです。
メインの舞妓さんは高さが3cm位の大きさです。
バックにボケて写っているものも、ほぼ同じ大きさです。

部屋を真っ暗にして、ライトを当ててのマクロ撮影です。
こういう物撮りも、結構楽しいですね
  1. 2008/05/21(水) 19:16:46|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

もう3年半? まだ3年半?

DSC_6283.jpg

ここは比叡山山頂にある『ガーデンミュージアム比叡』のカフェです。
私のお気に入りの場所
時間が出来ると、一人でここに来て写真を撮りながらまったりと
時間を過ごします。

2004年の秋にデジ一を購入して写真を始めてから3年半
「もう」と言うべきなのか、「まだ」と言うべきなのか(^^ゞ カキカキ

始めた頃は写真用語もカメラの事も全くわからず、ただ撮ってるのが
楽しくて今まで来ました。
カメラに操られていたのが、カメラを操れるようになったという
のでしょうか(*⌒∇⌒*)テヘ♪
そうは言っても、まだまだ未熟者です。

今年から写真をメインにした
PhotoBlog**四季のアルバム**を始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/qprina

写真に興味のある方は、また遊びに来て下さいね~
  1. 2008/04/29(火) 11:16:22|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

。。。o(゚^ ゚)ウーン

DSC_5021-1.jpg

完璧に不完全燃焼です……(o_ _)o パタッ
近くの梅林に、撮影に行きました。
今年はちょっと遅いようで、まだまだ早過ぎました。
だからかもしれませんが・・・

DSC_5033-1.jpg

結構撮ったのですが、どれとして満足いくものではなく、
ほとんどがボツ写真""(/へ\*)""))ぅぅぅ



DSC_5047-1.jpg

自分が頭の中で思い描いていた写真は一枚もありませんでした
ところで、お前は誰だ?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

DSC_5058-1.jpg

まだまだ修行が足らないようです(ー。ー)ボソッ

近いうちに、リベンジしてきます。
  1. 2008/02/23(土) 01:13:25|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

四ツ葉のクローバー

お誕生日に、Kちゃんからもらった四ツ葉のクローバーの
ストラップを、マクロで撮って遊んじゃいました~ヽ(´▽`)/~♪

DSC_4704-1.jpg

最初にこの写真を、私が所属する写真サークルに投稿したところ、
オーナーに『もう2/3くらい絞ったら、どうなる?
クローバー全体にピントがきた方が見やすいと思う』って
アドバイスをいただきました。

早速マクロで何枚か撮り直しました。
即、実行するのが私のエラいところ(*≧m≦*)ププッ
って、自分で言ってりゃ世話ないわ~~
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

DSC_4854.jpg

最初の写真はF3.8、そしてこの撮り直した写真がF4.5です。
確かにクローバー全体にピントがきたほうがすっきり見えます。
それに何が主張したいかが、一目瞭然ですね(^^ゞ カキカキ
また一つ、勉強になりました。

四ツ葉のクローバーの花言葉
faith=誠実
hope=希望
love=愛
luck=幸運


皆さん、ご存知でしたか?
  1. 2008/02/11(月) 22:10:41|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイトバランス

DSC_4631.jpg

ここんとこ、色々あって写欲がなくなってたんだけど。。。
今日親友のK子から、リナママにお見舞いのお花が届きました。(^▽^喜)
あまりに綺麗だったので、見ているうちにどこかに隠れていた
写欲がムクムクと(*≧m≦*)ププッ

久々にちょっと真面目にお勉強
ホワイトバランスをマニュアルに設定して撮ってみました。
と言うのも、このマーブル状の綺麗なスイートピーの
そのままの色がオートでは出なかったです。。。。o(゚^ ゚)ウーン

オートでも綺麗だったのですが、微妙に色が違うのです。

DSC_4585.jpg

これはホワイトバランスのオートで撮ったものです。
DSC_4584.jpg

そしてこれがホワイトバランスのマニュアルで撮りました。
違いがわかるでしょうか

これを見たら、やっぱりホワイトバランスも絶対マニュアルだなあ~って
あらためて思いました。
一番楽しみなのは、桜です。
いつも目で見た色がなかなか出なくて、四苦八苦してました。
春が来るのが待ち遠しいです。
  1. 2008/01/26(土) 15:13:40|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

☆rina☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク・お友達ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

